これからブログを始めようとする人から下記のような質問をよくいただきます。
- 「ブログで稼げるって本当なの?」
- 「オワコンって言われているし、収益化はもう無理では?」
- 「ブログの収益化は難しい?素人でも稼げる?」
結論からいうと、ブログを収益化することはまだまだ可能です!
ブログは初期投資などのリスクがほとんどなく、うまくいけば普通のサラリーマンや主婦でも月100万円以上の収益を継続して稼げるようになります。
まさに僕も普通(いや普通以下)のオッサンでしたが、最高で月500万円以上の収益化に成功したよ!
しかしブログを収益化するには長い時間(最低6ヶ月~1年)がかかり、やり方を間違えてしまうといつまでも稼げない状況もあり得ます。
本記事では、ブログの収益化に関する以下の疑問に答えていきます。
- ブログは本当に収益化できるか?
- ブログを収益化する仕組み
- ブログ収入の目安
- ブログ収益化の具体的な方法、稼ぐコツ
本当にブログは収益化できるのか?
まずはブログを始めようとする人が最初に感じる疑問である、
「ブログは本当に収益化できるのか?」についてくわしく解説します。
ブログの収益化は難しい?
冒頭にも書いたとおり、ブログで稼げる(収益化できる)のは本当です。
次の「ブログ収入ってどのくらい?」でもくわしく紹介していますが、ざっくり下記のとおりです。
- 月に1万円であれば誰でも稼げる
- 月に5万円稼ぐのもそんなに難しくない
- 月10万円以上を稼いでいる人も少なくない
- 月50万円以上を稼ぐ人は多くないが、正しい方法を知れば可能
- 月100万円以上稼ぐ人も現実的にいる
ブログは投資やお店の開業のような初期投資はかかりません。
必要な資格や免許もないですし、PCとネット環境があればブログを始められます。スマホだけでも可能です。
始めるハードルがめちゃくちゃ低いのに、うまくいけば月に100万円以上の収入を得ることもできる夢のようなビジネスです。
ただし、実際にはブログで稼げていない人も多い(というか大半は収益化できていない)というのも事実です。
多くの人は、ブログを最初に1~2本記事書いただけで放置してしまいます。
収益化できるまで(半年~1年以上)我慢できる人なんてほとんどいません。
7~8割の人は、半年以内にブログをやめちゃうんだよ……
そこから結果が出るようになるのに、もったいないね
これを防ぐために「ブログを収益化できるまでには時間がかかる」ことをあらかじめ覚悟しておきましょう。
また「どうしたら最短で稼げるようになるのか」という正しいノウハウを知ることです。
ブログ収入ってどのくらい?
では実際に、ブログではどのくらいの収入を得られるのでしょうか?
以下の3つの調査や検証をもとに、ブログ収入の目安を見ていきましょう。
Twitteでの調査
私サンツォのTwitterアカウントでおこなった、ブログ収入に関するアンケート調査の結果です。
- 1万円未満:57%
- 〜10万円未満:23%
- 〜50万円未満:11%
- 50万円以上:9%
- 調査方法:Twitterのアンケート機能による調査(@UNDERCOVER_ing)
- 調査期間:2022年3月29日~4月1日(72時間)
- 回答数:653人 ※執筆時点
ブログ収入が月1万円未満の人は6割と、ブログを始めても大半はお小遣い程度しか稼げていないようです。
副業としてはまあまあの金額である月1万円~10万円の人は2割で、このライン上にいる人は決して少なくありません。
個人的にブログが成功するかどうかのターニングポイントは「月5万円」だと思ってるよ!
ブログ収入が10万円~50万円の人は1割。10人に1人はこのレベルに到達できるということです。
また、ブログ収入が50万円以上ある人も1割弱も存在します。
10人に1人が月50万円以上!?
ブログは本当に夢のあるビジネスなんだね!
オンラインサロンでの実績
ブロガーのサンツォとマクリンが運営する、ブロガーのためのオンラインサロン『マクサン』。
このマクサンサロンは卒業制度を採用しており、2ヶ月連続でブログ収益が月50万円を超えると卒業となります。
現在サロン生は200名程度いらっしゃいますが、毎月数人がこの「月50万円」という条件をクリアして卒業されていきます。
つまり全体の数%が月50万円を稼ぐことに成功しているということですね。
アフィリエイトのマーケティング協会の調査
画像引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年-アフィリエイトマーケティング協会
アフィリエイトマーケティング協会の2022年の調査報告によると、月のアフィリエイト収入が0円の人が32.6%、1円~1万円までの人は31.9%、1万円~10万円までが16.7%、10万円~100万円までが12.2%でした。
- 1~3万円未満:32.6%
- 1,000円未満:16.5%
- 1,000円~5,000円未満:9.3%
- 5,000円~1万円未満:6.1%
- 1万円~3万円未満:8.6%
- 3万円~5万円未満:4.1%
- 5万円〜10万円未満:4.0%
- 10万円~20万円未満:4.5%
- 20万円〜50万円未満:4.4%
- 50万円~100万円未満:3.3%
- 100万円以上:6.5%
100万円以上の人全が体の6.5%もいるというのは、驚きですね。
およそ15人に1人が100万円以上!すげえ!
ブログで稼いでいる人ランキング
過去に有名ブロガーの収益を調査したブロガーランキングの記事を作成していますが、
下記はその中から現時点で更新が止まっているブログを抜いたものです。
ブロガー | ブログ名 | 月収(推定) | 年収(推定) |
---|---|---|---|
moto | 転職アンテナ | 4000~6000万円? | 7~8億円? |
松本 博樹 | ノマド的節約塾 | 1000~2000万円以上? | 1~2億円以上? |
id:cardmics | クレジットカードの読みもの | 1000~2000万円以上? | 1~2億円以上? |
ヒトデ | ヒトデブログ | 600~800万円? | 7200~9600万円? |
やまもとりゅうけん | RYUKEN OFFICIAL BLOG | 500~800万円? | 6000~9000万円? |
クロネ | クロネのブログ講座 | 400~600万円? | 4800~7200万円? |
g.O.R.i | gori.me | 300~600万円? | 3600~7200万円? |
クロネコ屋 | クロネコ屋の超ブログ術 | 500万円以上? | 6000万円以上? |
マクリン | マクリン | 300~400万円? | 3600~4800万円? |
サンツォ | マクサン | 300~400万円 | 3600~4800万円 |
ヨス | ヨッセンス | 200~300万円? | 2400~3600万円? |
ねとみ | やさしくねっと. | 200~300万円? | 2400~3600万円? |
鈴木謙一 | 海外SEO情報ブログ | 200~300万円? | 2400~3600万円? |
ワロリンス | WAROCOM | 200~300万円? | 2400~3600万円? |
タクスズキ | らふらく | 200万円以上? | 2400万円以上? |
サッシ | 毎日が生まれたて | 100~200万円? | 1200~2400万円? |
ひつじ | ひつじアフィリエイト | 100万円以上? | 1200万円以上? |
八木仁平(やぎぺー) | 八木仁平公式サイト | 100万円以上? | 1200万円以上? |
沖ケイタ | 沖ケイタのWebライター1年生 | 100万円以上? | 1200万円以上? |
アツポン | 薬剤師アツポンのおくすり箱 | 50~100万円? | 600~1200万円? |
米陀 | 超トレンドマニア | 50~100万円? | 600~1200万円? |
小林亮平 | BANK ACADEMY | 50~100万円? | 600~1200万円? |
遠藤みき(橘 桃音) | 暮らしラク(旧ももねいろ) | 50~100万円? | 600~1200万円? |
ちなみに、上記は2019年10月時点の調査結果ですので、現時点はまったく違う状況になっている方も多いです。
(上がっている方も、下がっている方も、すでにブログをやめている方もいる)
あくまで参考値だよ
ブログは、月収がサラリーマンの年収を超えるくらい大きく稼ぐことも可能。
もちろんごく一部の例ではありますが、夢がありますよね。
一般人のド素人でも、ブログで収益化できる?
もちろん可能です!
ブログで成功している人の99%は、最初はみな一般人のド素人です。
僕も36歳という年齢でブログを始めた、そこらへんにいるしょぼいオッサンでしたが、今では毎月数百万円以上をコンスタントに稼ぐことができています。
ここ数年間は一度も月100万円を切ったことはありません。
むしろ、なんの特殊能力もない一般人でも唯一成功できる(可能性が高い)個人ビジネスが、ブログなんだと思います。
ブログは人生の一発逆転をめざせるビジネス!
ブログ収益化のメリット・デメリット
個人でも参入できるビジネスは、世の中にたくさん存在します。
金融投資、不動産投資、FX、仮想通貨、せどり、ECショップ、個人輸入・輸出、ハンドメイド品の販売、クラウドソーシング、SNSアフィリエイト、YouTube、ココナラなどのスキルシェアマーケットなどなど……
その中でも、ブログ収益化のメリット・デメリットを紹介します。
ブログ収益化のメリット
ブログ収益化(ブログで稼ぐこと)のメリットを一言でいうと、「参入ハードルが低く、リスクが小さい」ことです。
誰でも簡単に始められる
ブログを始めるには、資格も免許も認可も必要ありません。
最低限のネット知識と日本語の読み書きさえできれば、誰でも・今日からでも・簡単に、ブログを始めることができます。
これほどハードルの低い個人ビジネスは、他に存在しないでしょう。
初期投資が必要ない
ブログを始める際には、初期費用は必要ありません。
PC(パソコン)とインターネットがつながる環境さえあればすぐにブログを運営できます。
スマホだけでもブログを始めることはできます。
正確には、レンタルサーバー費用(月500~1,000円ほど)が必要となりますが、それほど負担にはならないはずです。
スタバのラテ一杯分くらいだね!
たとえば株やFXなどの金融投資には少なからず元銭が必要ですし、せどりや通販などには仕入れのコストが発生します。
飲食店などの店舗を開店したり不動産投資をおこなうには莫大な初期コストがかかり、うまくいかなかったときの損害(在庫や撤退費用)も大きいでしょう。
その点、ブログはめちゃくちゃ低リスクなビジネスだといえますね。
副業でも稼げる
ブログは副業に最適なビジネスです。
場所の拘束や時間の拘束はなく、好きなタイミングで・好きな場所で・好きな時間だけ作業をおこなうことができます。
僕はいまでも、通勤タイムやトイレ休憩などの「スキマ時間」をつかって作業をしています。
副業をしたいサラリーマンはもちろん、家事や育児に追われる主婦、勉強や遊びで忙しい学生であっても、スキマ時間にコツコツとブログを運営することができます。
僕は今でも副業でブログを続けているよ!
月収100万円以上も夢ではない
ブログは「ローリスク・ハイリターン」のビジネスです。
もちろんハイリターンを得られる人は限られていますが、それでも全体の約10%が月50万円以上を稼ぎ、数%が月100万円以上のブログ収入を得ています。
ブロガーが10人いたら、そのうち1人は普通のサラリーマンの月収以上をブログで稼いでいます。
めちゃくちゃ凄いことだよね!
ブログ収益化のデメリット
ブログはメリットがたくさんありますが、もちろん悪いところもあります。
ここでは、ブログで稼ぐこと(収益化)のデメリットを解説しましょう。
誰もが稼げるわけではない
ここまでの説明でもご理解いただけたとは思いますが、ブログさえ始めれば誰もが100%収益化できる!
……というわけではありません。
前述の調査結果を見ると、全体の60%ほどの人は、ブログを始めても月に1万円も稼げていません。
ただ僕が思うに、ブログで稼げていない方は「やり方が悪いだけ」で、しっかりと正しいノウハウを実践すれば、いつまでも月1万円以下なんてことはまずないと思います。
正しいやり方を知りたい方は、このブログ「マクサン」をしっかりとお読みいただくか、オンラインサロン『マクサン』では個別のブログ相談や記事診断を受け付けていますので、ぜひそういう実績のあるコンサルを受けてみてください。
あくまで「明確な実績が存在するところ」だよ!
収益化までに時間がかかる
ブログを収益化できるまでには、最低6ヶ月~1年くらい(遅くて数年)の時間がかかります。
- 検索エンジンがWebサイトを評価してくれるまでに時間がかかる
- 稼げるような良質な記事を書けるようになるのに時間がかかる
もちろん中には2~3ヶ月である程度のブログ収益を得られるスーパーマン(もしくはただの嘘つき)もいますが、ほとんどの人はまったくお金を稼げない期間に耐え、大変な作業を続ける日々になります。
収益0円の期間を1年以上続ける自信がない人は、他の副業を選択する方がいいかもしれません。
やり尽くされている(レッドオーシャン)
ブログは参入ハードルが低いためにプレイヤーが増え、ほとんどの分野がレッドオーシャン(競争激化の状況)になっています。
ひと昔前までは、やれば絶対に稼げるおいしすぎるビジネスだったんだけどね……
まあそれでも、自分の特技や好きをうまく活かすことができれば、他にはないオリジナリティ(独自性)の高いブログを作ることは充分に可能です。
好きなことでマネタイズできるなんて最高だよね!
やり尽くされている中でも、うまく自分の独自性やポジションを見つけることが、これからブログを成功させるために重要な要素なのですね。
ブログ収益化の仕組みと種類
そもそも、ブログを運営するとどうしてお金が稼げるのでしょうか?
この章では、ブログ収益化の仕組みとブログ収益化方法の種類について解説します。
ブログ収益化の仕組み
ブログを収益化する方法はいくつかありますが、もっとも一般的なのが広告を貼って収益化する方法。
ブログに貼る広告はアフィリエイト広告(成功報酬型広告)が主流です。
アフィリエイトは広告がクリックされたり商品が購入されたりなど、ユーザー起こしたアクション(=成果)に対して報酬が支払われます。
ブログはおもに「アフィリエイト」で収益化するのね
アフィリエイトの仕組みは下記の図のとおりだよ
ASPアフィリエイトでは「あなた」「読者」「広告主」「ASP」の4者が登場します。
あなた(ブログの運営者)
あなたはブログを運営し、以下の流れで収益を得ます。
- ASPにブログを登録する
- ASPの管理画面から広告案件を選ぶ
- 記事を書く
- 記事に広告を貼る
- 記事を読んだ読者が広告経由で商品を購入
- 収益が振り込まれる
ポイントは記事が読まれる(アクセスを集める)必要があることと、広告から商品を購入してもらう必要があることです。
そのためにはSEO対策(自分のブログをGoogleやYahoo!などの検索結果に表示させる施策)をおこなう必要があり、
読者の悩みを解決できる良質な記事を書くことと、読者が「欲しい!」「買いたい!」と思うような文章を書く(セールスライティング)必要があります。
読者(ユーザー)
あなたのブログにアクセスしてくれた読者です。
読者はあなたの記事に満足し、あなたがおすすめする商品・サービスに魅力を感じてくれた時に、広告をクリックし、商品を購入してくれます。
広告主(商品を売りたい企業)
企業(広告主)は自社の商品を売りたいと考えています。
企業はたくさんの小さなメディア(ブログやアフィリエイトサイトなど)にいちいち広告を出すための交渉や支払いをするのは面倒。
そのため、これらのたくさんのメディアを束ねているASP(次に解説)に登録し、自社の広告を効率よく出稿しようとします。
また報酬は成果が出たときのみ支払えばいいので、広告主にとってASPアフィリエイトはメリットの大きいマーケティング手法といえます。
ASP(アフィリエイトサービスの提供者)
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)はアフィリエイトサービスを運営する事業者のこと。
ASPは、広告を出したい企業(広告主)と、広告を貼りたいパートナー(ブログやアフィリエイトサイトの運営者)の仲介をおこない、アフィリエイトに関するあらゆるサービスを提供します。
商品が売れたら広告主から広告費をもらい、(自分たちの手数料を差し引いたのちに)メディア運営者に報酬を振り込みます。
広告主とメディアの仲介をおこなう、アフィリエイト専門の広告代理店だよ
アフィリエイトで収益化する
前述のとおり、ブログの収益化方法でもっとも一般的なのがアフィリエイトです。
アフィリエイトは大きくわけて3種類あります。
ASPアフィリエイトとは?
引用:【A8.net】サイト・SNSを収益化するならアフィリエイトのA8.net
ASPアフィリエイトとは、前述の「ASP」を介しておこなうアフィリエイトのことです。
ASPアフィリエイトは次のような特徴があります。
- 報酬単価が高い(1件あたり数千円~数万円)
- 商品・サービス・来店などさまざまな案件がある
- ASP担当者からアドバイスをもらえる(こともある)
- 広告案件数が限られる
- 自分が売りたい商品がないことも
- 広告主に承認されないと報酬が確定しない
ASPアフィリエイトの案件には、商品の販売はもちろん、サービスへの申し込みや会員登録、無料資料請求、電話相談、来店など、さまざまな種類があります。
代表的なASPには下記のようなものがあります。
アフィリエイトASPについては、下記の記事でもくわしく解説しています。
物販アフィリエイト
物販アフィリエイトは、大手ショッピングモール(Amazon、楽天市場など)の商品を売ることができるアフィリエイトです。
物販アフィリエイトは次のような特徴があります。
- 商品数(売り物)が豊富にある
- Amazonや楽天は利用者が多いため、購入のハードルが低い
- 紹介している商品以外が売れても報酬になる
- 報酬単価が低い(商品価格の数%)
- 基本的な報酬対象は、商品を売ることのみ
Amazonや楽天にあるほとんどの商品・サービスを売ることができるため、売り物やネタに困らない点が魅力です。
ただし、報酬単価は商品価格の数%ですので、1つ商品が売れても数円~数十円の報酬にしかなりません。
大きく稼ぐためにはたくさんの記事を書いて、たくさんの商品を売る必要があります。
代表的な物販アフィリエイトは下記のとおり。
アドセンス
引用:Google AdSense – ウェブサイトを収益化
アドセンス(Google AdSense)はGoogle社が提供するアドネットワーク。
商品を売る必要がなく、広告がクリックされただけで報酬が発生する「クリック報酬型」の広告です。
アドセンスには次のような特徴があります。
- 自分で広告を選ぶ必要がない
- 商品紹介をする必要がない
- 広告がクリックされるだけで報酬が発生する
- 報酬単価が低い(1クリック20~30円)
- PV(アクセス)が多くないと稼げない
- 登録審査が厳しい
広告枠に表示される内容は、そのページに書かれている内容や、ユーザー(読者)のネット上の行動履歴を元にGoogle側が自動的に最適なものを表示してくれます。
ASPアフィリエイトや物販アフィリエイトのように、商品・サービスを紹介する必要がないため、記事執筆に集中できる点がメリット。
Googleアドセンスに関しは、下記の記事でもくわしく解説しています。
企業案件で収益化する
ASPを通さず、企業から直接お仕事をもらえることもあります(企業案件)。
メーカーから商品をいただいて(無償提供だったり、一時的に貸していただいたりなど)レビュー記事を書く方法が一般的なやり方です。
報酬は成功報酬型(商品が売れたら報酬をもらえる)や、純広告(期間しばりで報酬を得る)があるよ
企業側からお声がかかるには、ある程度の実績(知名度があったり、検索の上位に表示されているなど)が必要ですので、
これはブログが成長していくなかでゆくゆくは、ということになるでしょう。
自分の商品を作って売る
文字通り、自分で商品を作ってブログで売るという手法です。
難易度が高く初心者向けではないですが、アフィリエイトのように企業売上の何%が報酬になるわけではなく、販売価格がすべて自分の収入になるという大きなメリットがあります。
特に、情報商材などの原価がかからない無形商品であれば、原価率0%・利益率100%ですからね。
- コンサルティング
- 電話相談、Zoom相談
- 占い、人生相談
- 動画講座
- 攻略方法、ノウハウ資料
ちなみに、私サンツォは下記のような「自分の商品」を売っています。
メルマガ・LINEでリストをためる
メルマガ登録やLINE公式アカウントへの友だち登録を増やして、ステップメール形式でコンテンツを配信する方法もあります。
ステップメールとは、あらかじめ決められたスケジュールに沿って、あらかじめ用意したコンテンツを自動的に配信するマーケティング手法のこと。
メルマガを継続的に読んでもらうなかで、最終的にアフィリエイトや「自分の商品」の販売へとつなげます。
収益化できるブログの始め方
ブログは誰もが気軽に始められる個人ビジネスですが、誰もが結果を出せるわけではありません。
本章では、初心者でも再現可能な「収益化できるブログの作り方・始め方」についてくわしく解説します。
無料ブログとWordPress、どっちが収益化に優利?
ブログを始めるには、無料ブログとWordPressの2つの方法があります。
無料ブログとWordPressの違いを比較してみました。
無料ブログ | WordPress | |
---|---|---|
コスト | ◎ 基本無料。有料プランもある | ▲ WordPressそのものは無料。別途レンタルサーバー費用がかかる |
難易度 | ◎ めっちゃ簡単 | ● 初心者でも最短10分で開設可能 |
SEO (集客) | × SEOに弱く集客に不利 | ◎ SEOに強く集客に有利 |
独自 ドメイン | ▲ 基本は使えない。有料プランで使えるサービスもある | ◎ 使える |
商用利用 | ▲ アフィリエイトなどの商用利用に制限があるサービスも多い | ◎ 完全に自由 |
広告表示 | × 運営側の広告が強制的に表示される | ◎ 表示されない |
カスタム性 | × カスタムの自由度は低い | ◎ 自由度が高く、初心者でもさまざまな機能を気軽に追加できる |
収益性 | × 悪い | ◎ 良い |
無料ブログとは「Amebaブログ(アメブロ)」「ライブドアブログ」「はてなブログ」のように、(基本的には)お金がかからないブログサービスのこと。
無料ブログはお金がかからず手軽ですが、検索順位が上がりにくい、広告に制限があるなどのデメリットが多いです。
収益化しないなら無料ブログでもいいかもね
一方でWordPress(ワードプレス)は、世界でもっとも利用されているCMS(ブログなどのコンテンツを管理運用するためのWebサイト作成ツール)。
SEO(検索エンジン最適化)に強い構造をもっており、広告の制限もまったくないため、無料ブログと比べて収益性はとても高いといえます。
WordPressは月々のレンタルサーバー利用料がかかってしまいますが、月500円~1,000円(年間1万円前後)程度です。
無料でできるブログの始め方もありますが、レンタルサーバー代くらいはケチらずに有料のものを使うことをおすすめします。
WordPressの収益性の高さを考えれば、コストはペイできちゃうよ!
おすすめの無料ブログについては、下記の記事でくわしく解説しています。
WordPressでブログを作る方法
WordPressでブログを始めるには、大きく下記のような流れで進めます。
- レンタルサーバーを契約する
- 独自ドメインを取得する
- サーバーとドメインを紐づける
- WordPressをダウンロードする
- サーバーにWordPressをインストールする
- SSLの設定をする
- テーマを導入する
- 初期設定をおこなう
う~ん、ちょっと面倒くさいな……
だよね、でもすっごい簡単な方法があるんだ!
実は、レンタルサーバーConoHa WING(コノハウイング)の「WordPressかんたんセットアップ」という機能を使えば、上記の2~7までの工程をすべて自動で一括で完了できちゃいます。
初心者でもまったく問題なく、最短10分でWordPressブログを開設可能!
- レンタルサーバーを契約する
- かんたんセットアップをおこなう
- 初期設定をおこなう
ConoHa WINGは、SEOでも重要となる表示速度で国内最速をほこり、高機能・高性能・安定性もトップクラス。
しかも、通常は独自ドメインの取得や更新にコストが発生しますが、ConoHa WINGなら最大2つまで独自ドメインを永久無料でもらえます。
サーバー料金も安く、とてもコストパフォーマンスに優れた、現時点で最強のレンタルサーバーでしょう。
このマクサンもConoHa WINGを利用しているよ
ConoHa WINGを使ってWordPressを始める方法については、下記の記事でくわしく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
また、WordPressはスマホだけでも始めることもできます。くわしくは下記の記事をご参照ください。
収益化しやすいジャンル選び
ブログを始めるにあたり、ジャンル(テーマ・分野)はもっとも重要な要素です。
ここでは、成功率の高い(収益化しやすい)ブログのジャンル選びについて解説します。
ブログの成功は「ジャンル選び」で8割
ブログが収益化できるようになるかどうかは、ジャンル選びが8割を占めるといわれています。
稼げないジャンルを選んでしまうと、いくら頑張って良い記事を作ってもまったく稼げないということもあります。
サロンやブログコンサルに寄せられる「ブログがまったくうまくいかないんです」という相談も、大半はジャンル選びを間違っているんですよね。
ジャンルは途中で気軽にかえられないもんね
ここに書かれている内容を参考に、ぜひ成功確率の高いジャンルを選ぶようにしましょう。
おすすめのブログジャンルに関しては、下記の記事にもくわしく解説しています。
自分の得意・好き・興味がある分野にしよう
ジャンル選びで注目すべきポイントは、下記の3点です。
- 自分が得意だったり、知識や経験のあるジャンル
- 自分が好きで、熱中できるジャンル
- 今後勉強したいジャンルや興味があるジャンル
近年の検索エンジンは、専門性の高いWebサイトを評価し、検索上位に上げる傾向にあります。
なので、さまざまなテーマを浅く広くあつかう「雑記ブログ」よりも、ひとつのテーマを徹底的に掘り下げた「特化ブログ」のほうがSEOに有利になります。
つまり特化ブログのほうがアクセスが集まりやすく、結果的に収益化しやすい!
特に近年の検索エンジンはE-E-A-T(経験・専門知識・権威性・信頼)を重視するため、
自分が仕事やプライベートを通して得た専門的な知識や経験を活かすことができれば、さらに成功確率は上がるでしょう(E-E-A-Tについては後述)。
また、自分がそのジャンルを好きであること、熱中できることも大切です。
好きじゃないと絶対に続かないからね。
好きなジャンルや得意なジャンルがなにもないって人は、今後勉強したいジャンルや少しでも興味・関心をもっているジャンルでも構いません。
勉強したことを初心者目線で発信していくのも、ユーザーにとっては充分に有益ですからね。
ニーズのある分野、将来性のある分野にしよう
いくら得意で好きでも、ニーズがないジャンルは避けるようにしましょう。
ニーズがなければアクセスが集まらず、収益性も低くなってしまいます。
ニーズは、そのジャンルに関連するキーワードの「検索ボリューム」を調べることで把握することができます。
検索ボリュームは以下のツールで調べられるよ
ツール名 | 特徴 |
---|---|
Googleキーワードプランナー | 正確だが、Google広告を出稿しないと「10~1,000」みたいな曖昧な数字になる |
アラマキジャケ | 回数制限なしで完全に無料だが、正確性に難あり |
そのブログ全体で最終的に狙いたいキーワード(実際に検索上位を取れなくてもいいので、そのジャンルの中でできるかぎり検索回数の多いビッグワード)で調べたときに、
検索ボリュームが少なくとも数万~数十万以上ないと、収益化の天井が低いということになると思います。
なるべく検索回数の多いジャンルを狙おう!
また、そのジャンルが将来的に伸びる市場なのか、ニーズが増えていきそうか、という視点も大切です。
今後伸びていきそうであれば、今はニーズは少なくても積極的にチャレンジしましょう。
早いうちに参入し、その分野の第一人者になることで、SEOにも良い影響があるとともに、知名度や信頼度が上がり、収益化につながりやすいでしょう。
先行者メリットは本当においしい!
逆に一過性の流行で終わりそうなジャンルだと、最初は良くてもすぐに収益が落ちてしまう可能性が高いです。
キーワードの検索ボリュームについては、下記の記事でくわしく解説しています。
ブログで収益化しやすい「おすすめのジャンル」は?
では、具体的におすすめのブログジャンルをいくつか紹介します。
テーマ | 商材例 | 報酬単価※ | 案件数※ | 将来性 | 取り組みやすさ |
---|---|---|---|---|---|
幼児教育 知育玩具 | ・知育玩具のサブスク ・オンライン教材 ・幼児教室・英会話スクール | 1,000円~20,000円 | 30件~50件 | ● | ● |
宅配食材 宅配弁当 | ・宅配食材・宅配弁当 ・お取り寄せ食材 ・おせち・カニ・おみや | 500円~5,000円 | 50件~80件 | ◎ | ● |
婚活・恋活 マッチングアプリ | ・結婚相談所 ・結婚式場 ・マッチングアプリ ・出会い・婚活イベント | 500円~10,000円 | 130件~150件 | ◎ | ● |
転職 退職 | ・転職エージェント・転職サイト ・退職代行 ・キャリア相談 | 5,000円~20,000円 | 250件~300件 | ● | ● |
NFT メタバース | ・仮想通貨 ・口座開設 | ― | ― | ◎ | × |
AI | ・AIツール・サービス | ― | ― | ◎ | × |
動画配信サービス | ・VOD | 300円~3,000円 | 20件~30件 | ▲ | ◎ |
プログラミング | ・プログラミングスクール(教室) ・プログラミング講座(オンライン) ・子供向けプログラミングスクール | 3,000円~10,000円 | 60件~80件 | ◎ | ▲ |
英語学習 | ・オンライン英会話 ・英会話教室(通い型) ・英語学習教材 | 1,000円~20,000円 | 100件~130件 | ● | ● |
資格取得 | ・教室・講座(通い型) ・オンラインスクール・講座 ・教材・オンライン教材 | 3,000円~10,000円 | 50件~80件 | ● | ● |
ゲーム eスポーツ | ・ゲームソフト・ゲーム機 ・PC・ゲーミングデバイス ・ゲーミングチェア ・インターネット回線 | 商品価格の数% | いっぱい | ◎ | ◎ |
メンズコスメ メンズ美容 | ・ヒゲ・脱毛・メイク用品 ・スキンケア・シャンプー ・デオドラント・ボディメイク | 100円~1,000円 | 30件~50件 | ● | ▲ (YMYLに注意) |
パーソナルジム オンラインフィットネス | ・パーソナルジム ・パーソナルトレーニング ・オンラインフィットネス | 5,000円~20,000円 | 50件~80件 | ● | ▲ (YMYLに注意) |
※報酬単価・案件数は執筆時点のA8.netの案件を参考にしています。
……と、いろいろ挙げてはみましたが、正直ここで僕が「おすすめだよ!」と公開しているようなジャンルは、参入者が急激に増えてきていると思うので「時すでに遅し」となっているものが多いと思います。
ただし、選定の基準や考え方は流用できると思うので、ぜひ参考にしてみてください。
「YMYL」だけは絶対にダメ!
YMYLとはYour Money or Your Lifeの略で、Googleの造語です。
日本語だと「あなたのお金や生活に重大な影響を及ぼす情報領域」ということになります。
具体的には、お金・健康・医療・法律…などなど、人々の生活の安定・安全に深刻な影響をあたえるジャンルのことです。
YMYLジャンルは検索エンジンから特に厳しい基準で評価されるため、専門性・信頼性が公的機関に劣る個人ブログはSEOがめちゃくちゃ難しい(検索上位に上がらない)です。
うつ病、子供の病気、美容やコスメで効果効能を謳うもの、ダイエット、プロテイン、資産運用、投資、仮想通貨…などもYMYLの可能性が高いよ。
YMYLジャンルに突撃して玉砕している初心者、めっちゃ多いんだよね……
くわしくはYMYLについて解説した記事にまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。
100%絶対にムリ!というつもりはありませんが、それに近い難易度のジャンルですので、これからブログを始める人はなるべくYMYLを避けるほうが良いでしょう。
収益化できる記事の書き方
ブログを開設し、ジャンルも決めたら、次は記事の作成です。
記事はブログの「命」です。他の要素がどんなに素晴らしくても、記事がダメならブログで収益化することはできません。
本章を参考に、読者の悩み・問題を解決する素晴らしい記事を作りましょう。
まずは10記事だけ書いてみよう
ブログを始める際によくいわれるアドバイスに「まずは100記事を書きましょう!」というものがあります。
「100記事書きましょう!」には、ライティング能力の向上や書く習慣をつける目的がありますが、ぶっちゃけ100記事も書く必要はありません。
まずは10記事で十分です。
ひと昔前までは、初心者がガムシャラに1日に何本も量産したイマイチな記事であっても、100記事くらい書けばそこそこ収益は出ていました。
しかし近年のSEOは記事の質を重要視しているため、クオリティの低い記事を量産することはむしろマイナスになる可能性さえあります。
量産でアクセスを集めることができたのは、あくまで昔の話!
思考停止で100記事を書きまくっても上達なんてしません。時間と労力が無駄になるだけです。
「キーワード」を元に記事を書く
ブログで記事を書く際の鉄則は、1つの記事に対して1つの検索キーワード(検索意図)を設定することです。
ただ書きたいことを書くのではなく「この記事ではこの検索キーワードで上位表示を狙う!」という明確なゴールを決め、記事を作っていくのです。
キーワードを決めないで記事を書いてしまうと、内容がブレてしまったり、結局なにが言いたいのかわからない記事になってしまいます。
そしてキーワードがなければ、検索にひっかからないのでアクセスが発生せず、収益も発生しません。
一般的なブログのアクセスの80~90%は検索からなので、検索を意識して記事を作ることがなによりも重要なのですね。
1記事1キーワード(検索意図)。これ鉄則!
検索キーワードの選び方については、下記の記事にくわしく解説しています。
「検索意図」を解決する記事を書く
繰り返しになりますが、検索意図とは、ユーザーがそのキーワードで検索した目的のことです。
すなわち検索意図は、ユーザーが抱える悩み・問題・欲求そのものなのですね。
この検索意図を解決する記事こそが、ユーザーが満足し、検索エンジンが高い評価をあたえる(検索結果に上位表示される)記事ということになります。
- キーワードを決める
- キーワードの検索ボリュームを調べる
- 検索意図を把握する
- 検索意図に沿った記事構成(見出し構成)を考える
- 検索意図に沿った記事タイトルを考える
- 記事を書く
- 記事が検索意図を解決できているかを最終確認
- 記事を公開する
こうして見てみると、記事を書く作業そのものよりも、記事を書くための準備や調査のほうが大切なのだということが分かりますね。
キーワードの検索ボリュームを調べるには、ブログジャンルの章で紹介したように下記のツールで調べることができます。
ツール名 | 特徴 |
---|---|
Googleキーワードプランナー | 正確だが、Google広告を出稿しないと「10~1,000」みたいな曖昧な数字になる |
アラマキジャケ | 回数制限なしで完全に無料だが、正確性に難あり |
検索ボリュームが多すぎる「ビッグワード」は、ライバルが多くて難易度が高いため、始めたばかりのブログでは上位表示されないでしょう。
かといって検索ボリュームが0だったり少なすぎると、たとえ上位表示されてもアクセスは発生しません。
まだブログが育っていない段階では、検索ボリュームは少ないけどキーワードの種類は多い「ロングテールキーワード」を狙っていきましょう。
ロングテールワードでこつこつ実績を積み上げれば、ドメインが強く育っていくよ!
将来的にビッグワードでも勝てるようになるから、じっくり長期的に取り組もう!
また、検索意図を把握するためには、以下について調査してください。
- サジェストキーワード
- 関連キーワード
- 再検索キーワード
- 検索上位にある競合記事の内容
- Q&Aサイト
これら検索意図の詳細と調べ方については、下記の記事にくわしく解説しています。
セールスライティングを活用しよう
セールスライティングとは、読者に商品やサービスを「欲しい」「買いたい」と思ってもらうためのライティング(執筆)テクニックのこと。
ブログで稼ぐためには、このセールスライティングを取り入れて記事を書くことが必要です。
ブログのセールスライティングには以下のようなものがあります。
- 読者の悩みを知り、共感する
- 読者の顔を想像して記事を書く
- 明るい未来を想像してもらう(ベネフィットライティング)
- 読者の代わりに調査し選んであげる
- わかりやすく比較する
- 不安を1つ1つ取り除いてあげる
- デメリットもちゃんと伝える
- 読者の背中を押してあげる
自分が商品を購入するときのことを想像してみてください。
いくつもの商品を比較するのは面倒だし、メリットばかりだと正直うさんくさく感じ、デメリットも知りたくなるでしょう。
そういった「消費者の目線」で考えることが、収益化できるブログを作るためにもっとも大切なコツなのです。
セールスライティングについては下記の記事にくわしく解説しています。
収益化できる集客方法
「集客」とは、自分のブログに読者を集めること。アクセスを集めることです。
ブログを収益化するためには、アクセスを集めないことには何も始まりません。
SEOの基本をおさえる
SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、自分のWebサイトがGoogleやYahoo!の検索結果の上位に表示されるようにする施策を意味します。
下記のグラフ(当サイトのアクセス内訳)のように、一般的なブログはアクセスの80~90%が検索経由であり、ブログ集客でもっとも重要なのはSEO対策だといえます。
ほとんどが検索からのアクセスなのね
そのブログのSEO対策でも、もっとも基本的で、もっとも重要なのは「検索キーワード」です。
まずは「稼げる記事の書き方」の章で説明したように、1つの記事に1つのキーワードを設定し、検索意図に沿った記事を作りましょう。
初心者がまず意識するのは「キーワード」!慣れてきたら以下も意識してみて。
その他のブログのSEOには下記のようなものがあります。
分類 | 項目 | 重要度 |
---|---|---|
内部SEO | 表示速度の改善 | ★★★ |
強調スニペットへの表示 | ★★ | |
クロールバジェットを意識 | ★ | |
画像の軽量化、次世代配信フォーマット対応 | ★★ | |
画像のAlt設定 | ★ | |
構造化データへの対応 | ★★ | |
適切なメタディスクリプション設定 | ★★ | |
外部SEO | 新鮮で質の良い被リンクを増やす | ★★★ |
E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を高める | ★★★ | |
サイテーション、レピュテーション | ★ | |
コンテンツ展開SEO | 低品質記事の割合を減らす | ★ |
情報を新鮮に保つ(フレッシュネス) | ★★★ | |
記事数よりも1記事の品質を高める | ★★★ | |
雑記ではなく専門特化に | ★★ | |
YMYLを避ける | ★★ | |
トピッククラスターで攻める | ★★ | |
キレイで分かりやすいカテゴリ設計 | ★★ | |
ライティングSEO | 検索意図を意識した記事構成 | ★★★ |
記事のなるべく冒頭で検索意図を解決する | ★★ | |
ムダな話題を含めない | ★ | |
音声検索を意識した記事作り | ★ | |
検索上位記事との差分を埋める | ★★ | |
一次情報を含め、オリジナリティを高める | ★★★ | |
読者の役に立つ発リンク | ★★ | |
信頼性の高いコンテンツからの引用、発リンク | ★★★ | |
記事のCTRを高める | ★ | |
読みやすくストレスのない文章、文字装飾 | ★★ | |
ユーザー体験SEO、その他 | 使いやすく直観的なUI | ★★★ |
分かりやすく見やすい文字装飾 | ★★ | |
過剰な広告を削減 | ★ | |
ユーザーからのメンションを増やす | ★ | |
SNSと連動させる | ★★ |
初心者には「難しそうだな」と感じるかもしれませんが、実際には初心者でも対策できるものばかりですので、コツコツ勉強し取り組んでいきましょう。
これらのブログのSEO対策については、下記の記事でくわしく解説しています。
E-E-A-Tを高めよう
E-E-A-Tとは、Webサイトにおける経験・専門性・権威性・信頼性のこと。
直近の検索エンジンは、このE-E-A-Tをとても重要視しています。
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
個人ブログができるE-E-A-T施策としては、下記のようなものがあります。
- 雑記ブログではなく特化ブログにする
- 質の良い被リンクを増やす
- プロフィール欄・運営者情報ページを充実させる
- 保有する資格・免許をアピールする
- 所属団体・所属協会をアピールする
- 仕事やプライベートの経験・実績をアピールする
- SNSで知名度や影響力をつける
- 書籍を出版する
- 雑誌・TV・大手Webメディアなどに露出する
- 法人化する(Googleビジネス登録、co.jpドメインなど)
- 権威性の高い人物に記事記事監修を依頼する
- 経験に基づく一次情報を盛り込む
ちなみに、ただ自分の経験や実績を文字で書くだけでは、効果はほとんどありません。
その経験や実績を信頼できる他者から認められ、インターネット上で証明できることが重要です。
このように、E-E-A-Tを証明するのは簡単ではありません。
しかし簡単ではないからこそ価値があるのであり、記事の信頼性や専門性を判断する指標として使われているのですね。
難しいけど、コツコツと取り組んでいこう!
E-E-A-Tについては下記の記事にくわしく解説しています。
トピッククラスター(団体戦)で攻めよう!
トピッククラスターとは、一つひとつの記事ではなく、複数の記事を使って団体戦で検索上位を狙うという戦略です。
検索順位を上げたい親記事(ピラーコンテンツ)に、たくさんの子記事(クラスターコンテンツ)をぶら下げることで、
記事の集団全体で親記事の評価を高め、親記事で狙っているキーワードの順位を上昇させます。
この図のように、ピラーとクラスターを内部リンクでつなぎつつ、ブログの中にトピック(話題)のクラスター(集団・塊)をいくつも作っていきましょう。
必要な子記事(クラスター)の数量はキーワードによって違いますが、少なくとも5〜10記事、理想では20〜30記事が目安です。
トピッククラスターは、とても効果の高い記事展開の方法なんだよ!
トピッククラスターについては下記の記事にくわしく解説しています。
SNSも頑張ろう
ブログを開設したら、SNS(Twitter、Instagram、YouTubeなど)も同時に始めることをおすすめします。
SNSをブログと連携させるメリットとしては下記のようなものがあります。
- ブログや運営者の知名度が上がる
- 被リンクやサイテーションを得られる
- 検索以外の集客源を確保できる
E-E-A-Tの項でも説明しましたが、ブログやその運営者自身が世の中に広く知られ、影響力をもつためには、SNSはとても役に立ちます。
また、検索アルゴリズムの変動に左右されない集客源をもつことは、安定したアクセスを保つためにも非常に重要です。
複数の流入経路を持っておくと安心!
ブログで収益化できる人の特徴
ブログで収益化できる人とできない人。両者にはどのような違いがあるでしょうか?
この章では、ブログを収益化するために必要な素質や意識について紹介します。
まじめにコツコツ続けられる
まず、ブログで稼げる人の特徴のひとつとして、ガマン強く忍耐力があることが挙げられます。
売上やアクセスがなかなか増えなくても、正しい方法でまじめにコツコツ続けられること。
ブログで稼げるかどうかは、ぶっちゃけ半分以上はこれで決まってしまいます。
月数万円ほどの収入を得るためには、ふつうは1年、上手い人でも半年、遅い人だと2〜3年はかかります。
質の良い記事が書けるようになり、検索エンジンに評価されるブログに育てるためには、物理的にそのくらいの時間がかかってしまうのです。
この時間を短縮するのは、とてつもなく難しいんだよね。
それまでは、いくら頑張っても誰も読んでくれない、いくら手間暇をかけてもまったく稼げないという苦しい時間を、じっと耐えることになります。
その期間をガマンできるかどうか? 明るい未来を信じてまじめにコツコツ続けられるかどうか?
それがブログで成功できるかどうかの、大きな分かれ道なのです。
でも、ほとんどの人はガマンできず続かないので、継続できるというのはそれだけで価値のある貴重な才能なんですね。
継続は力なり、だね!
行動が早い
ブログで成功している人はめちゃくちゃ行動が早いです。
良い情報を知ったら、その日のうちにブログに反映させます。やるべきことをその場ですぐに済ませてしまいます。
しかし、二流以下のブロガーはやらなきゃいけないことを後に引き伸ばします。
そうするとやらずに忘れてしまったり、やらなきゃいけないことがどんどん積み重なってしまったり、結局は大幅に着手が遅れてしまうことになるのです。
そんなのもったいないよね。
書くことが好き
ブログで稼ぐようになるためには、長く苦しい不毛の期間を耐えなくてはなりません。
1年も続く辛い期間を耐えられる人は、書くことを単純に楽しめる人です。売上が十分にあがらなくても、ブログを楽しんで続けられる人です。
だって、筆者本人がイヤイヤ書いた文章なんて絶対につまんないですよね。
筆者がノリノリで楽しんで書いた文章は、100%面白い文章になります。
自分自身が楽しんでブログに取り組もう!
熱しやすく冷めやすい
熱しやすく冷めやすいというと一般的にはネガティブな形容に使われますが、
- 熱しやすい=色々なことに興味を持てる
- 冷めやすい=役に立たないものを躊躇なく捨てられる
ということですので、実はビジネス的にはプラスの側面が大きいんです。
僕も昔からミーハーな人間だと言われてきたけど、ブログに関してはその性格がプラスになったよ!
色々なことに興味がある人の文章は、内容に厚みがあって面白いですよね。
おなじことについて書かれた記事でも、他の人とはちょっと違った視点から観察されていたりして、とても興味深い内容になります。
結果的にその視点の違いが「オリジナリティ」となり、SEOにも良い影響を与えることになります。
また、多趣味で色んなことに興味が持てる人は単純にネタが豊富です。
ブログを長く続ける場合、ネタの多さは大きな武器になりますからね。
いろんなことにミーハーになろう!
変態的にのめり込む
- 寝食を忘れてのめり込む、変態的な集中力。
- 他のライバル記事を凌駕する、圧倒的な調査・追及力。
人間としてはどうかと思いますが、このへんの性質もブログで稼ぐ素養の一つ。
実際、ブログで稼げている人というのはおおむね変態です。
変態が書く記事には、悔しいけど勝てないなぁ〜って思いますよね。
執念が違う!
ブログの収益化についてよくある質問(FAQ)
ブログを始めたい、ブログを収益化したい、という初心者の方からよくいただく質問と回答をまとめました。
- ブログでかせぐまでにどのくらいかかる?
-
一概にはいえませんが、一般的にはおおよそ6ヶ月~1年ほどといわれています。
早い人は3ヶ月くらいで稼ぐ人もいますが、遅い人だと2~3年経っても収益5万円を超えない人もいます。
これは取り組むジャンルや、SEO(検索意図)を意識した良い記事を作れているかによって大きく変わってきます。
また、いくら稼ぎたいかによっても答えは変わってくるでしょう。
参考として、アフィリエイトマーケティング協会が2022年におこなった調査で、アフィリエイト収入と運用年数の相関のグラフを紹介します。
引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年-アフィリエイトマーケティング協会
こちらを見ると、運用年数が長いほど収益が増えるという傾向はまちがいなさそうです。
100万円以上稼いでいる人は、5年以上の運営経験がある人が約6割、2年~5年の人が約3割、2年未満の人でも8.8%いることがわかります。
また、10万円を目標とするならば、1年未満でも約1割、1年~2年では約2割となっており、約3人に1人が2年以内に到達できるという結果になっています。
- はてなブログ、アメブロでも収益化できる?
-
はてなブログ、アメブロ(Amebaブログ)、ライブドアブログなどのいわゆる「無料ブログ」でも収益化は可能です。
実際にはてなブログやアメブロで稼いでいる方も、少なからず存在します。
ただし、やはりWordPress(ワードプレス)と比べると、収益化の効率は悪いと思います。
理由は「稼げるブログの作り方」の章で解説しているので、そちらをご参照ください。
- ブログで稼いでいる主婦はいる?
-
ブログで稼ぐ主婦の方も、たくさん存在します。
オンラインサロン「マクサン」にもたくさんの主婦ブロガーさんが所属されていますが、月50万円×2ヶ月連続という卒業資格をクリアされる方も多いです。
なかには月100万円以上を稼いでいる主婦の方も、少なからずいらっしゃいます。
実績から見ると、特に主婦だから・学生だから・副業サラリーマンだからといって、稼げる金額には差はないですね。
- 一般人の平均的なブログ収入は?
-
どこからが一般人で、どこからが一般人じゃないのか、という定義が難しいですが……
副業でブログを運営しているサラリーマンや、育児や家事をこなすかたわらでブログを運営している主婦の方を一般人とするのであれば、
下記のTwitter調査の結果が近しいのかなと思います。
あなたの平均的な月間ブログ収入ってどのくらい?- 1万円未満:57%
- 〜10万円未満:23%
- 〜50万円未満:11%
- 50万円以上:9%
- 調査方法:Twitterのアンケート機能による調査(@UNDERCOVER_ing)
- 調査期間:2022年3月29日~4月1日(72時間)
- 回答数:653人 ※執筆時点
○○○協会みたいなところが調査した結果だと、なんとなく一般人以外も多く混ざってそうな気がしますが、
上記のTwitterの調査は限りなく一般人のブログ収入を表わしているんじゃないかと思います。
- ブログ収入の現実を教えて
-
ブログ収入の調査については「ブログ収益ってどのくらい?」の章で3つの方法で検証しています。
それらの結果を踏まえつつ、僕の個人的な感覚を含めると、だいたい次のような感じだと予測しています。
- まったく稼げていない(0円):36%
- 1円~1万円未満:28%
- 1万円~5万円未満:15%
- 5万円〜10万円未満:8%
- 10万円~30万円未満:6%
- 30万円~50万円未満:4%
- 50万円~100万円未満:2%
- 100万円以上:1%
ただし、ブログは始めたはいいものの、すぐにやめていった人(こういうアンケートに触れていない人)も結構いると思うので、
現実的には0円の人の割合はもっと多い(70~80%くらい?)と予想されます。
ブログ収益化の方法 まとめ
ブログは誰でも簡単に始めることができ、リスクもほとんどない素晴らしい個人ビジネスです。
「ブログはオワコン」なんていわれることもあり、確かに以前のように「誰でも簡単に稼ぐことができる」という状況ではなくなりました。
それでもまだ、ブログほど普通の一般人が大きく稼ぐチャンスがある優秀な個人ビジネスは、他にないんじゃないかと思います。
ブログのオンラインサロン『マクサン』でも、毎月数名が「50万円×2ヶ月連続」という条件をクリアして卒業されていきます。
副業で始めて、本業のお給料以上のブログ収入を稼ぐ人もたくさんいるよ!
家事と育児をこなしながら、夫の月収を超えるブログ収入を稼ぐ人も珍しくありません。
ブログを始めるかどうか迷っている方は、ぜひ本記事を参考にチャレンジしてみてください。
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