アフィリエイトの「おすすめASP」と「おすすめのジャンル」について解説します。
アフィリエイトを成功させるために切っても切り離せないのがASPの存在。
ASP (アフィリエイト・サービス・プロバイダ)は簡単にいうと、広告を出したい企業と、僕たちメディア運営者を仲介するサービスです。
さまざまな特徴をもったたくさんのASPが存在するので、少しでも効率的にアフィリエイトで稼ぐためにも、ASP選びはめちゃくちゃ重要なのです。
また、アフィリエイトで成功できるかどうかは、8割がた取り組むジャンル(テーマ、分野)によって、決まってしまいます。
ジャンル選びに失敗するといくら頑張っても稼げないので、念入りに良いジャンルを選定しなくてはなりません。
今回は、アフィリエイト歴9年、アフィリエイトの副業で億った私サンツォが、
アフィリエイトのおすすめASP 24選と、これからアフィリエイトを始める人におすすめするジャンルについて徹底解説します。
▼この記事のハイライト▼
アフィリエイトASPの種類
おすすめのアフィリエイトASPを紹介する前に、アフィリエイトASPの種類について簡単に紹介しましょう。
名称 | 分類 | 概要 |
---|---|---|
物販アフィリエイト | 物販 | Amazonや楽天など、大手通販サイトが運営するアフィリエイト |
ASPアフィリエイト(オープン型) | ASP | ASPが運営する、誰でも登録できるアフィリエイト |
ASPアフィリエイト(クローズド型) | ASP | ASPが運営する、招待制のアフィリエイト |
クリック報酬型アフィリエイト | クリック報酬型 | Googleアドセンスなどのクリック報酬型アフィリエイト |
アプリ特化型アフィリエイト | その他 | アプリ案件に特化したアフィリエイト |
SNS特化型アフィリエイト | その他 | SNS向けに特化したアフィリエイト |
物販アフィリエイト
物販アフィリエイトは、Amazonや楽天などの大手通販サイトの商品を扱うことができるアフィリエイトです。
物販アフィリエイトは、上記のような大手通販サイトで販売されている商品・サービスのほとんどを自分のブログやアフィリエイトサイトで売ることができるため、
紹介できる商品数がとても多いことが大きなメリットです。
また、普段からAmazonや楽天で買い物をする人は多いので、読者側も購入の心理的ハードルが低い(買ってもらいやすい)というのもメリットですね。
逆に、次に紹介するASPアフィリエイトに比べて報酬単価が低い(商品価格の数%)ことがデメリットで、
物販アフィリエイトでまとまった金額を稼ぐためには、たくさんの記事を書いて、たくさんの商品を売る必要があります。
◎ 商品数が多い
◎ ハードルが低く売れやすい
× 報酬単価が低い
ASPアフィリエイト
ASPアフィリエイトとは、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を利用しておこなうアフィリエイトです。
ASPは、広告を出したい企業(広告主)と広告を掲載したいWebメディア(私たちアフィリエイターやブロガー)を仲介するサービスです。
ASPアフィリエイトは、物販やクリック報酬型にくらべて報酬単価が高い(ものが多い)のが最大のメリットです。
1件あたり数百円~数千円が平均的で、高いものだと数万円、なかには10万円以上の案件も存在します。
なので、SEOがうまくいけば、1記事だけで月に数百万円稼ぐことも珍しくありません。
一方で、Amazonや楽天と比べて商品数がかなり少ないので、売りたい商品が見つからないこともよくあります。
また、広告主の都合である日突然案件が休止になることもあります。これが結構あります。
たくさん稼いでいた案件が急に停止したら、泣いちゃいますよね…。
また、ASPに登録するためには審査がありますが(これは物販もアドセンスも同じ)、さらに掲載したい広告案件ごとにも提携審査があり、審査に通らないと広告が掲載できないというデメリットがあります。
成果が発生しても、広告主による成果の承認作業があるため、否認されてしまうと収益は得られません。
◎ 報酬単価が高い(ものが多い)
× 商品数が少ない
× 案件が急になくなることもある
× 提携審査や成果承認がある
クリック報酬型アフィリエイト
クリック報酬型アフィリエイトとは、商品が売れなくてもクリックされるだけで報酬が発生するアフィリエイトです。
クリック報酬型アフィリエイトで断トツで有名なのはGoogle AdSense(グーグルアドセンス)です。
アドセンスはWebサイトに広告枠さえ設置しておけば、そのなかで表示される広告の内容は、自動的に最適なもの(クリックされやすい内容)が選ばれます。
そのページに関係性の深い商品だったり、来訪したユーザーが興味をもっている分野の商品だったりするので、初心者でも報酬を得やすいアフィリエイトと言えます。
特定の商品を紹介する必要がないので、ブログやアフィリエイトサイトのジャンル(主題、テーマ)を気にする必要がないというのもメリットです。
売れる商品・サービスが存在しないジャンルであっても、アクセス(PV)さえ稼いでしまえば、アフィリエイト報酬を産み出すことができます。
クリックだけで報酬が発生するなんて凄い!と思われそうですが、報酬単価自体はとても低い(1クリック平均20~30円)ので、アドセンスだけで大金を稼ぐのは簡単ではありません。
一般的には物販アフィリエイトやASPアフィリエイトと組み合わせて運用するのがいいでしょう。
◎ クリックされるだけで報酬が発生する
◎ 表示される広告は自動表示される
× アドセンスは審査が厳しい
× 報酬単価が低い
その他のアフィリエイト
その他にも、iPhoneやAndroidのスマホアプリ案件を中心にあつかうASPや、InstagramやYouTubeなどのSNSに掲載する案件を中心にあつかうASPも存在します。
これらは大枠では「ASPアフィリエイト」に分類されますが、そういう特殊なASPがあることも覚えておきましょう。
どのアフィリエイトがおすすめ?
では、アフィリエイトをおこなうにあたって、どのアフィリエイトを選ぶべきでしょうか?
それぞれのアフィリエイトサービスのメリット・デメリットをまとめてみましょう。
アフィリエイトの種類 | メリット(良い点) | デメリット(悪い点) |
---|---|---|
物販アフィリエイト | ◎ 商品数が多い ◎ ハードルが低く売れやすい | × 報酬単価が低い |
ASPアフィリエイト | ◎ 報酬単価が高い(ものが多い) | × 商品数が少ない × 案件が急になくなることもある × 提携審査や成果承認がある |
クリック報酬型アフィリエイト | ◎ クリックされるだけで報酬が発生する ◎ 表示される広告は自動表示される | × アドセンスは審査が厳しい × 報酬単価が低い |
それぞれに良い点・悪い点がありますので、これは正直「あなたのやり方次第」「Webサイトのジャンル次第」としか答えようがありません。
1つ言えることは、これらはそれぞれ単独で利用するのではなく、複数のアフィリエイトサービスを組み合わせて利用するべきだということです。
とくに初心者のころはどのやり方が成功するのか、どの分野がヒットするのか、が分かりませんので、
物販・ASP・クリック報酬型をそれぞれチャレンジしてみて、ゆくゆくは伸びそうなものに集中していくのがおすすめです。
おすすめのアフィリエイトASP
本章では、具体的におすすめのアフィリエイトASPを1つ1つくわしく紹介します。
おすすめの物販アフィリエイト
おすすめの物販アフィリエイトは、下記の3つです。
Amazonアソシエイト
画像引用:アソシエイト・セントラル
みなさんもご存知のとおり、Amazonは世界最大級のEC(Electronic Commerce、電子商取引)マーケットです。
まあ簡単にいうと、「通販サイト」ってことですね。
Amazonは「世界で最も影響力のある経済的・文化的勢力の一つ」と呼ばれ、世界で最も価値のあるブランドとされています。
参考:Accelerated Growth Sees Amazon Crowned 2019’s BrandZ™ Top 100 Most Valuable Global Brand
「Amazonアソシエイト」はAmazonやKindleで販売されている無数の商品を自分のサイトで販売することができるアフィリエイトです。
世界最大級の通販サイトですから、Amazonアソシエイトも世界最大級のアフィリエイトプログラムだということになります。
Amazonに出品されている商品数は5億点以上、平均で毎分900個以上の商品が売れているので、この超ド級モンスター通販サイトの商品を自分のWebサイトで紹介できるというのは、めちゃくちゃ魅力的ですよね。
商品数 | 5億点以上 |
報酬額 | 商品売上額の2%~8%(1商品1,000円までの上限) |
最低振込額 | 5,000円以上 |
支払日 | 成果発生月の翌々月末(成果発生月の月末から約60日後) |
振込手数料 | なし |
登録審査 | あり |
Amazonアソシエイトの特徴は以下のとおりです。
◎ 商品数がとても多い
〇 ユーザーの購入ハードルが低い
〇 紹介商品以外が売れても報酬が発生する
△ 登録審査は比較的難しいが裏技もある
× アフィリエイト報酬が安い
ネットショッピングをしたことがある人のなかで、Amazonを使ったことがないって人はほとんどいないんじゃないでしょうか?
商品は探しやすいですし、何でも売ってますし、決済方法もとても多様で、いつでもどこでもスムーズに買い物ができます。
普段からAmazonで買い物している人も多いので、購入の心理的ハードルはかなり低いと言えます。
ASPアフィリエイトだとメーカーの公式HPで決済することがほとんどなので、いちいち個人情報を入力したり、クレジットカード情報を入力したり… 正直面倒くさいですよね。
そんなメリットがある反面、Amazonアソシエイトは報酬が安いという決定的なデメリットがあります。
Amazonアソシエイトの報酬料率は以下のとおりです(2022年5月執筆時点)。
紹介料率 | 商品カテゴリー |
---|---|
10.00% | Amazonビデオ(レンタル・購入)、Amazonコイン |
8.00% | Kindle本、 デジタルミュージックダウンロード、Androidアプリ、食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、ジュエリー、シューズ、バッグ、SaaSストアの対象PCソフト(*1) |
5.00% | ドラッグストア・ビューティー用品、コスメ、ペット用品 |
4.50% | Kindleデバイス、 Fireデバイス、Fire TV、 Amazon Echo |
4.00% | DIY用品、産業・研究開発用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品、ギフト券 |
3.00% | 本、文房具/オフィス用品、おもちゃ、ホビー、キッチン用品/食器、インテリア/家具/寝具、生活雑貨、手芸/画材 |
2.00% | CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、カメラ、PC、家電(含 キッチン家電、生活家電、理美容家電など)、カー用品・バイク用品、腕時計、楽器 |
0.50% | フィギュア |
0.00% | ビデオ、Amazon ネットスーパー |
2.00% | 上記商品カテゴリーに含まれない商品 |
つまり、ほとんどの商品では商品価格の2%~8%がアフィリエイト報酬ということです。
100円の商品が売れると報酬は2円~8円、1,000円の商品が売れると報酬は20円~80円です。
100万円の報酬を得るためには、1,000円の商品を12,500個~50,000個も売らないといけないことになります。
気が遠くなるよね……
ちなみにAmazonアソシエイトは、クッキーの有効期限が24時間になっています。
つまり、あなたのWebサイトに設置した広告がクリックされた後、すぐに広告が購入されなかったとしても、
24時間以内(ショッピングカードに商品を入れていた場合は90日以内)にAmazonに戻ってきて商品が購入されれば、アフィリエイト報酬が発生します。
ただし、24時間以内であっても、ユーザーがあなたのWebサイト以外のWebサイトの広告をクリックしてしまった場合、その時点でクッキーが無効となります。
また、Amazonアソシエイトでは(クッキーの有効期限内であれば)紹介した商品以外のものが売れても報酬の対象となります。
Amazonアソシエイトのアフィリエイトプログラムに参加するには、登録審査が必要となります。
登録審査をおこなうには下記の2つの方法があります。
Amazon公式ページからの登録審査に合格しても、申し込みから180日以内に一定の売上実績がない場合は申し込みは否認されてしまいます。
それ以外の審査プロセスについてはこちらのページをご確認ください。
Amazonアソシエイトの審査はそこそこ厳しいのですが、実はASPの「もしもアフィリエイト」を経由すると比較的簡単なのでおすすめです。
もしもアフィリエイトではW報酬制度やかんたんリンクが使えるので、公式から登録を進めるよりもメリットが大きい点にも注目です。
楽天アフィリエイト
楽天もAmazonとおなじく超大手ECマーケット(通販サイト)です。
日本国内という視点で見れば、Amazonとほぼ同等の売上規模を誇ります(両者とも4兆円弱)。
出品点数はAmazonが4億超、楽天が2.7億とやや劣りますが、楽天には1億1500万人もの会員が存在し、「楽天経済圏」とも呼ばれる楽天会員の強力な囲い込みができている点が特徴です。
楽天で販売されている商品・サービスを自分のWebサイトで販売することができるのが「楽天アフィリエイト」です。
商品数 | 2.7億点以上 |
報酬額 | 商品売上額の2%~4%(1商品1,000円まで、1ユーザーあたり月3,000円の上限) |
最低振込額 | 楽天キャッシュの場合:1円以上、現金の場合(条件・審査あり):3,001円以上 |
支払日 | 成果発生月の翌々月10日 |
振込手数料 | 楽天銀行の場合:30円、その他の銀行の場合:250円(現金の場合) |
登録審査 | なし(楽天への会員登録は必要) |
下記のグラフのとおり、楽天はAmazonに比べ「女性ユーザーが多い」「年齢層が高い」ことが特徴です。
女性向けの商品を紹介する場合、楽天アフィリエイトは特におすすめのアフィリエイトプログラムと言えるでしょう。
画像引用:Amazon・楽天ユーザーを比較分析!消費傾向や価値観の違いとは?|ライフスタイル分析・ブランド調査のブランドデータバンク(bdb)
楽天アフィリエイトの特徴は以下のとおりです。
◎ 商品数がとても多い
◎ 登録審査がない(楽天への会員登録は必要)
〇 楽天会員への訴求力が高い
〇 紹介商品以外が売れても報酬が発生する
× アフィリエイト報酬が安い
楽天アフィリエイトは登録審査が必要ありません(楽天会員なら誰でも利用可能)。
商品点数も膨大で、強力な購入層(楽天会員)を保有しているため、初心者にもおすすめの収益が上げやすいアフィリエイトプログラムです。
また、楽天トラベル(国内旅行、海外旅行、レンタカー、バスツアーなども対象になる点も魅力ですね。
デメリットは報酬単価が低い点(商品価格の2~4%)。
同じ物販アフィリエイトのAmazonアソシエイトが2%~8%ですから、これよりもさらに低いことになります。
しかも、楽天アフィリエイトは1ユーザーあたり月3,000円が上限になっている点もネックです。
つまりブログの読者が月に3,000円以上お買い物をしても、報酬が発生しないということですね。
ちなみに、楽天アフィリエイトの報酬の支払いは、電子マネーである「楽天キャッシュ」が基本になります。
もし報酬を現金で受け取りたい場合は、楽天アフィリエイトと直提携するのではなく、ASP(A8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマース)を経由する必要があります。
Yahoo!ショッピング
画像引用:Yahoo!ショッピング – PayPayポイントがもらえる!ネット通販
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)は商品数2.8億、87万店舗を誇るオンラインショッピングモールです。
売上規模は楽天やAmazonの1/4〜1/3程度と劣りますが、上位2サービスに匹敵する商品点数を誇り、出店数はもっとも多くなっています。
Yahoo!ショッピングにもアフィリエイトがあります。
商品数 | 2.8億点以上 |
報酬額 | 商品売上額の一律0.77%(もしもアフィリエイト) 商品売上額の1.0%〜50%(バリューコマース) |
最低振込額 | 1,000円以上 |
支払日 | (各ASP毎の規定による) |
振込手数料 | (各ASP毎の規定による) |
登録審査 | なし(もしもアフィリエイト)※ASP登録時の審査はあり あり(バリューコマース) |
Yahoo!ショッピングのアフィリエイトプログラムには以下のような特徴があります。
◎ 商品数がとても多い
◎ クリックの有効期限が長い(30日間)
△ Amazon・楽天と比べ売れにくい
× 報酬単価が低い
Yahoo!ショッピングのCookieの保持期限は30日間と長く、この点はAmazonや楽天よりもかなりお得です。
ただし一度商品が購入されるとCookieは削除されます。
また、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトでは、PayPayモールからの注文も成果対象となります。これも他にはないメリットの1つですね。
Yahoo!ショッピングのアフィリエイトプログラムに参加するには、以下の2つのASPどちらかに登録する必要があります。
Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトのように、公式と直接提携はできません。
ASP | 最低支払額 | 振込手数料 | 料率 | サイト審査 |
---|---|---|---|---|
バリューコマース | 1,000円~ | 無料 | 1.02%(商品カテゴリによって1.0%〜50%と変動) | あり(難易度は低い) |
もしもアフィリエイト | 1,000円~ | 無料 | 一律0.77% | なし |
どちらがおすすめかと言うと、バリューコマースの方がおすすめです。
バリューコマースの方が報酬料率が高いからですね。
おすすめのASPアフィリエイト
おすすめのASPアフィリエイトについて紹介します。
たくさんありますが、特におすすめのASPアフィリエイトは上から3~5つ目までです。
- A8.net(エーハチネット)
- もしもアフィリエイト
- afb(アフィビー)
- ACCESSTRADE(アクセストレード)
- ValueCommerce(バリューコマース)
- LinkShare(リンクシェア)
- Banner Bridge(バナーブリッジ)
- Zucks Affiliate (ザックスアフィリエイト)
- AFro(アフロ)
- Challenging Japan (チャレンジング・ジャパン)
- felmat(フェルマ)※クローズド
- PRESCO(プレスコ)※クローズド
- Rentracks(レントラックス)※クローズド
A8.net(エーハチネット)
画像引用:【A8.net】サイト・SNSを収益化するならアフィリエイトのA8.net
「A8.net(エーハチネット)」は、21年の歴史がある国内最大規模のアフィリエイトASP。
数あるASPのなかでも、登録メディア数・広告主数・広告案件数が特に多く、さまざまなジャンルの広告案件をあつかっています。
画像引用:A8.netとは? | 【A8.net】サイト・SNSを収益化するならアフィリエイトのA8.net
また、A8.netには審査がありません。
それどころか、ブログやアフィリエイトサイトを持っていなくても登録が可能です(※正しくはA8.netが運営する無料ブログ「FANBLOG(ファンブログ)」に登録する)。
そのため、ブログやアフィリエイトを始める場合は、まず一番最初に登録するべき、初心者におすすめのアフィリエイトASPだと言えるでしょう。
登録メディア数 | 312万1000サイト以上 |
広告主数 | 2万3000社以上(累計) |
広告案件数 | 5,500件以上 |
運営会社/サービス開始年月 | 株式会社ファンコミュニケーションズ/2000年6月 |
報酬額 | 広告案件ごとに成果条件・報酬額が変わる |
最低振込額 | 1,000円以上(1,000円以上、5,000円以上、キャリー・オーバー式が選択可) |
支払日 | 成果確定月(承認月)の翌々月15日 |
振込手数料 | 66~660円(振込先銀行と金額により変わる) |
参照:【A8.net】サイト・SNSを収益化するならアフィリエイトのA8.net
参照:成果報酬の支払方法:メディア会員サポート-A8.net
A8.netの特徴は以下のとおりです。
◎ 日本最大規模のASP
◎ 広告数が多く、さまざまな分野を満遍なくカバー
◎ サイトの登録審査が不要
〇 長年の実績があり、安心
〇 利用者満足度が高い
〇 見やすく使いやすい管理画面
〇 承認率・EPCなどが確認可能(※一部条件あり)
〇 Amazon、楽天のアフィリエイトも可能
〇 学習コンテンツ、ブログコンテスト、イベントなども豊富
△ 担当者がつきにくい
A8.netの最大のメリットは(繰り返しになりますが)とにかく規模の大きさです。
広告主数・広告案件数は業界最大級ですし、物販アフィリエイト(Amazon・楽天)もA8経由で登録できるため、
つまり、世の中にあるアフィリエイト案件の大部分はA8.netに存在するといっても過言ではないでしょう。
画像引用:A8.netとは? | 【A8.net】サイト・SNSを収益化するならアフィリエイトのA8.net
なので、「初心者がまず登録すべきおすすめのASPは?」と聞かれたら、即答で「A8.netだよ!」と答えます。
デメリットもほとんどないので、登録しない理由も特に見つかりませんね。
画像引用:A8.netとは? | 【A8.net】サイト・SNSを収益化するならアフィリエイトのA8.net
初心者におすすめとは書きましたが、中級者以上向けではないのかというと、決してそんなことはありません。
上記のように月に数百万円のアフィリエイト報酬を稼いでいる人もしっかりと存在しますので、初心者から上級者まで誰にとってもおすすめのアフィリエイトASPだといえます。
ちなみに僕もかつてはこのランキングの常連でした。かつてはね……。
もしもアフィリエイト
「もしもアフィリエイト」は、「業界最高水準の報酬」というキャッチコピーにもあるように、お得な報酬制度が特徴のアフィリエイトASP。
規模はそれほど大きくはないですが、1円でもアフィリエイト報酬を増やしたい!という方には、おすすめのASPです。
画像引用:W報酬制度 | もしもアフィリエイト
もしもアフィリエイトの1つ1つのアフィリエイト案件の報酬単価そのものは、それほど高いわけではありません。
それでも「業界最高水準の報酬」のASPであることを謳っているのは、以下の3つの要素があるからです。
- W報酬制度(ボーナス12%)
- プレミアム報酬制度
- 振込手数料が無料
「W報酬制度」とは、上記の画像に記載されているとおり、通常報酬にくわえて12%のボーナスがもらえるというもの。しかも全員にです。
つまり同じ広告案件でも、もしもアフィリエイトを通せば、12%も報酬が増えるということですね。
プレミアム報酬とは、一定以上の成果を出すと追加で報酬が支払われる仕組みです。
案件ごとに、はじめて月間成果承認額1万円を達成すると、プレミアム報酬が追加で支払われます。
ただし、プレミアム報酬はすべての案件が対象になるわけではなく、対象の案件が決まっています。
また、プレミアム報酬の単価は、メディア運営者のランクによって異なります。
もしもアフィリエイトは振込手数料が無料です。
アフィリエイトを始めたばかりで、それほど報酬が多くない方にとっては、とても助かりますよね。
登録メディア数 | 70万会員以上 |
広告主数 | 非公開 |
広告案件数 | 非公開 |
運営会社/サービス開始年月 | 株式会社もしも/2010年5月 |
報酬額 | 広告案件ごとに成果条件・報酬額が変わる |
最低振込額 | 1,000円以上(住信SBIネット銀行は1円以上) |
支払日 | 成果確定月(承認月)の翌々月末 |
振込手数料 | 0円 |
参照:もしもアフィリエイト – がんばる個人のためのアフィリエイト 初心者にも
もしもアフィリエイトはブログやアフィリエイトサイトをもっていなくても会員登録は可能で、事前にどんな広告案件があるのかをチェックすることができます。
(もしもへの会員登録自体はメディアは不要で審査もないが、ASPへ登録する際には審査が入る)
もしもアフィリエイトはわりと著作権侵害(タレント・漫画・アニメの画像など)に関するチェックが厳しいので、いったん審査に通っても後日問題が見つかると指摘が入ります。
登録の際は、事前に確認し修正しておきましょう。
もしもアフィリエイトの特徴は以下のとおりです。
◎ W報酬制度がある
◎ プレミアム報酬制度がある
〇 振込手数料が無料
〇 かんたんツールがある
〇 個別のサポートが比較的手厚い
〇 メディアがなくても登録可(ASP登録にはサイト審査あり)
〇 Amazon、楽天のアフィリエイトも可能
〇 学習コンテンツが充実
△ 広告主数・広告案件数は多くない
かんたんツールとは、「かんたんリンク」「楽天モーションウィジェット」などのことです。
「かんたんリンク」は、上記のようにAmazonや楽天の商品をまとめて表示させる広告リンクのことで、これを簡単に作成することができます。
「楽天モーションウィジェット」とは、自分のメディアに訪れたユーザーの楽天内での閲覧履歴や購入履歴などから、自動的に最適な商品を自動で表示してくれる広告のことです。
また、もしもアフィリエイトは学習コンテンツも充実しています。
大物ブロガーやアフィリエイター、SNSのインフルエンサーによる読み物コンテンツが豊富に存在し、ノウハウを学ぶことが可能です。
ちなみに私サンツォも、特集ページで何回か講師を担当させていただいております。
また、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトも、もしもアフィリエイト経由でやるとメリットが多い点も見逃せません。
- 楽天アフィリエイトの報酬を現金で受け取れる(通常は電子のポイント)
- Amazonの審査に通らなくても、もしもアフィリエイト経由でできる
- 「かんたんリンク」で簡単にAmazon・楽天の広告を作れる
このように、もしもアフィリエイトは初心者から上級者まで幅広くおすすめできるASPです。
afb(アフィビー)
画像引用:アフィリエイトなら「afb‐アフィb」 – 高収入パートナー様からの満足度率9年連続1位
「afb(アフィb)」は、もともと「アフィリエイトB」というサービス名でしたが、2016年から名称変更しました。
afb(アフィb)のメリットの1つは、消費税分(10%)が報酬にプラスされるという点。
つまり同じ報酬単価の案件であれば、他のASPよりもafb(アフィb)のほうがお得ということですね。
もしもアフィリエイトのW報酬が12%ですのでそれよりはやや低いものの、10%は普通においしいです。
登録メディア数 | 105万サイト以上(累計) |
広告主数 | 非公開 |
広告案件数 | 13,500件以上(累計) |
運営会社/サービス開始年月 | 株式会社フォーイット/2006年11月 |
報酬額 | 広告案件ごとに成果条件・報酬額が変わる |
最低振込額 | 777円以上 |
支払日 | 成果確定月(承認月)の翌月末 |
振込手数料 | 0円 |
参照:アフィリエイトなら「afb‐アフィb」 – 高収入パートナー様からの満足度率9年連続1位
参照:アフィリエイト・サービス「afb」の特長 | アフィリエイトなら「afb‐アフィb」
また、振り込みの最低報酬額が777円と若干ハードルが低い(業界平均的には1,000円くらい)というのもメリットかと思います。
振り込みのタイミングが早い(確定月の翌月末)というのも特徴。普通は翌々月末ですので、他のASPよりも1ヶ月早いということになります。
まあ、すでに毎月収益が出ている中級者以上ならどうでもいいかもしれませんが、まだアフィリエイトを始めたばかりの初心者にもメリットだと思います。
◎ 消費税分(10%)が報酬にプラスされる
◎ 振込が早い(確定の翌月末)
〇 振込手数料が無料
〇 最低振込額が安い(777円)
〇 美容・健康系のジャンルに強い
△ ただしYMYLジャンルなのでおいしくない
△ 登録審査がやや厳しめ
△ 広告主数・広告案件数は多くない
afb(アフィb)は美容・健康(コスメ・脱毛・ダイエット・健康食品など)や、金融・保険の商材に強いASPです。
なので、女性向けのアフィリエイトにやるには重宝していましたが……
最近はYMYLの関係で美容・健康系のアフィリエイトがめちゃくちゃ厳しい(頑張っても検索上位があがらない)ので、やや魅力を失った感はあります。
広告主数や広告案件数(プロモーション数)は、正直それほど多くありません。
ぶっちゃけafb(アフィb)は良い評判と悪い評判が混在しているので、おすすめするかは迷うところなんですが……
それでも中堅ASPとしてそれなりの存在感を放つ、チェックしておくべきASPかなと思います。
ちなみに悪い評判とは、「成果トラッキングの精度が低い(これ重要)」「サブディレクトリで自社アフィやってて節操ない」「よく落ちる」などですかね。
ACCESSTRADE(アクセストレード)
画像引用:アフィリエイトのアクセストレード
ACCESSTRADE(アクセストレード)は、2001年にサービスが開始された、20年以上の歴史をほこる老舗。
株式会社インタースペースが運営する、国内では比較的大規模なASPです。
広告案件数も多く、運用実績も長いため、初心者でも安心できるおすすめのアフィリエイトサービスといえるでしょう。
登録メディア数 | 81万2,000サイト以上(累計) |
広告主数 | 非公開 |
広告案件数 | 27,500件以上(累計) |
運営会社/サービス開始年月 | 株式会社インタースペース/2001年3月 |
報酬額 | 広告案件ごとに成果条件・報酬額が変わる |
最低振込額 | 1,000円以上 |
支払日 | 成果確定月(承認月)の翌々月15日 |
振込手数料 | 0円 |
参照:報酬はいつ振り込まれるの?|登録後のよくある質問|アフィリエイトのアクセストレード
参照:アクセストレードの特長|アフィリエイトのアクセストレード
アクセストレードは広告案件数も多めで、金融・保険・ゲーム・エンタメ・eコマース・人材などのジャンルに強いASPです。
逆にいうと、得意なジャンルにややかたよりがあるため、それ以外のレパートリー(ジャンルの幅)は狭いというデメリットがあります。
管理画面にはAI(人工知能)チャットボットの「なっちゃん」によるサポート機能があるため、いつでも気軽に相談ができ、素早い回答が得られます。
また、「アフィリエイト大学」などの初心者向けの学習コンテンツも存在し、ノウハウを学ぶことも可能。
担当者も比較的つきやすいので、ASPからのサポートを受けたい初心者におすすめのアフィリエイトサービスです。
◎ 20年以上の歴史がある老舗
◎ 広告主数・広告案件数が多い
〇 「Instagram」「YouTube」などSNSで登録可能
〇 振込手数料が無料
〇 AIチャットボットによるサポート
〇 金融・保険・人材・ゲーム系に強い
〇 担当者が比較的つきやすい
△ ジャンルの幅がやや狭い
△ 報酬単価は高くない?
△ トラッキングの制度にやや難あり?
あくまでこれは個人的な印象ですが…… アクセストレードの成果のトラッキング(計測)の精度は低いんじゃないかと思っています。
(過去に同じ広告案件をアクセストレードから他のASPに切り替えたところ、一気に成果発生が増えた経験が2~3度あるため)
また、報酬単価もそれほど高くない印象。
もし同じ報酬単価であっても、もしもアフィリエイトやafbのほうが+αのボーナスがつくのでお得ですよね。
ValueCommerce(バリューコマース)
画像引用:アフィリエイト(ASP)ならバリューコマース アフィリエイト
ValueCommerce(バリューコマース)は、1999年11月にサービス開始した、日本初の老舗ASPとして有名です。
Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングとの連携が可能で、とくにYahoo!ショッピングとの連携ができる点は他のASPにはない大きな特徴です。
Yahoo!ショッピングは直接提携する方法が今のところないため、物販アフィリエイトをおこないたい方はバリューコマースは必須のASPといえるでしょう。
その他、知名度の高い大手企業の広告案件が多く、どのジャンルにも満遍なく広告案件が存在するレパートリーの広さが特徴です。
登録メディア数 | 90万サイト以上(累計) |
広告主数 | 6,000社以上 |
広告案件数 | 非公開 |
運営会社/サービス開始年月 | バリューコマース株式会社/1999年11月 |
報酬額 | 広告案件ごとに成果条件・報酬額が変わる |
最低振込額 | 1,000円以上 |
支払日 | 成果確定月(承認月)の翌々月15日 |
振込手数料 | 0円 |
参照:バリューコマース アフィリエイトの特長 | ASPのバリューコマース アフィリエイト
参照:バリューコマース アフィリエイトの導入メリット | 広告出稿ならバリューコマース アフィリエイト
平均承認率をすべての会員に開示している点も、バリューコマースの魅力の1つ。
承認率の低い広告案件をあらかじめ避けることができるため、マネタイズもしやすいと言えるでしょう。
審査がやや厳しめ(記事が少ないと通りにくかったり、ジャンル違いの案件が通りにくいなど)である点と、管理画面が使いにくいという点がデメリットです。
◎ 国内最古、日本初の老舗ASP
◎ 広告主数・広告案件数が多い
〇 Yahoo!ショッピング、Amazon、楽天と連携可能
〇 大手企業の広告案件が多い
〇 すべての会員に平均承認率を開示
〇 独自の便利ツールが充実
〇 振込手数料が無料
〇 どのジャンルにも満遍なく広告案件が存在
△ 管理画面がやや使いにくい?
△ 審査がやや厳しめ?
また、バリューコマースにはアフィリエイトの成果発生をサポートするさまざまな便利機能があります。
LinkSwitchリンクスイッチ | サイトにある直接リンクが、自動でアフィリエイトリンクに一括で切り替わる機能 |
MyLinkマイリンク | 広告主サイトから、商品画像・リンク先URLを自由に選び、広告を作成できる機能 |
MyLinkBoxマイリンクボックス | Amazon・Yahoo!ショッピング・楽天などのリンクがまとまった広告パーツを簡単に作成できる機能。物販サイト以外にも、さまざまなジャンルの広告主で対応している |
正直、僕は興味のある広告案件がないのと、報酬単価もあまり高くないと感じているため、現時点ではYahoo!ショッピングとの連携にしか使っていません。
が、物販アフィリエイトや、大手企業の案件などに興味がある方には、おすすめのアフィリエイトサービスです。
LinkShare(リンクシェア)
画像引用:アフィリエイトのLinkShare Japan – (リンクシェア・ジャパン)
LinkShare(リンクシェア)は、世界最大のASPである米国LinkShareと三井物産の業務提携によって生まれたASPです。
現在は楽天の子会社になっています。
◎ 世界最大級のASP(の日本版)
〇 大手企業の案件が多い
〇 振込手数料0円
〇 1円から支払い可能
△ 広告案件数はそれほど多くない
△ 日本での実績はイマイチ?
広告主数は多くないですが、世界でも有名な大手企業が多く、有名企業の案件をとりあつかえるのが魅力です。
振込手数料は無料、報酬は1円から受け取りが可能なので、初心者にもおすすめのアフィリエイトサービスです。
カスタマーサポートも親切で丁寧。
ブログやサWebサイトを持っている18歳以上の方なら、誰もが登録可能です。
Banner Bridge(バナーブリッジ)
画像引用:アフィリエイトBannerBridge|副収入・副業に最適な成果報酬型インターネット広告
BannerBridge(バナーブリッジ)はもともと株式会社バナーブリッジという会社が運営していましたが、
2006年にテレコムクレジット株式会社の100%子会社になり、2008年には吸収合併しています。
現在の運営元は「テレコムクレジット株式会社 広告事業部」という名称になっていますね。
〇 知名度は低いが案件数は多い
〇 他ASPにはないレアな案件が多い
〇 登録しただけで500円の報酬がもらえる
△ 知名度が低く、なかなか情報が無い
一般的にはあまり知られていないASPですが、登録メディア数はそろそろ20万、登録プログラム数は11,000件を超えており、スペック的には中堅どころと言ってもよいレベルだと思います。
大手ASPで取り扱っていない珍しい案件(出会い系やアダルト系なども含め)が多い点もメリットです。
また、バナーブリッジに登録すると全員にもれなく500円のアフィリエイト報酬がプレゼントされたり、
自分のサイト経由でバナーブリッジへの入会があると、そのサイトが獲得したアフィリエイト報酬の5%が毎月振り込まれるという「2-tier」などのお得な制度があります。
Zucks Affiliate (ザックスアフィリエイト)
画像引用:Zucks Affiliateで効率よくブログの収益化 | 株式会社Zucks – スマホ広告プラットフォームを運営
Zucks Affiliate (ザックスアフィリエイト)は、株式会社Zucksが運営するアフィリエイトサービス。
美容・コスメ・健康食品・金融・暮らし・ゲームアプリなど、1,000社以上の広告案件数が存在するASPです。
ASPには珍しく、全員に担当者がつく「完全担当制」をとっており、親密に相談ができる点がメリット。
最低お支払い金額は1,000円と他ASPと差はないですが、振り込み手数料は0円でお得です。
AFro(アフロ)
※画像引用:AFRo(アフロ):アフィリエイターの挑戦を後押しするASP
AFro(アフロ)は、インフォニア株式会社が運営するアフィリエイトサービス。
「楽しく気軽にアフィリエイトができる」をポリシーとしており、ブログやアフィリエイトサイトを持っていない方でも登録することができます。
AFro(アフロ)にしかない独自の広告案件も多く、振込手数料も0円とお得です。
Challenging Japan(チャレンジング・ジャパン)
※画像引用:アフィリエイトのチャレンジング・ジャパン – アフィリエイト・プログラム
Challenging Japan(チャレンジング・ジャパン)は、株式会社イードが運営するアフィリエイトサービス。
大手企業の広告主をはじめ、お小遣い稼ぎ系(ポイントサイト・懸賞サイト・モニターアンケートなど)の案件も豊富に存在するASPです。
felmat(フェルマ)※クローズド
画像引用:felmat(フェルマ) – クローズドASPサービス
Felmat(フェルマ)はクローズドASPのなかではもっともおすすめのアフィリエイトサービスです。
クローズドASPとは招待制のASPのことで、基本的にはASP側からスカウトのような形でお声がかからないと入会することができません。
◎ クローズドならではの高単価案件、限定案件がある
◎ 優しくきめ細かいスタッフ対応
〇 美容・エステ・健康食品系が得意
△ 広告案件数・広告主数は少ない
フェルマは規模は小さく、案件数は決して多くはありませんが、担当者の方がみんな親切で丁寧な対応であることが特徴です。
美容・ダイエット・健康食品系などの案件が得意ですが、YMYLに該当する案件が多いので、最近はなかなか利用する機会がないのが残念。
PRESCO(プレスコ)※クローズド
画像引用:PRESCO
PRESCO(プレスコ)は、株式会社セグメントが運営するアフィリエイトサービスです。
主に人材系に強く、ほかにも通信・回線系、美容や健康、金融系の広告案件が豊富です。
クローズドASPならでもはの独占案件もあり、相談次第ではかなり高い特単(特別報酬単価)が出ることもあります。
Rentracks(レントラックス)※クローズド
画像引用:株式会社レントラックス | クローズド アフィリエイトサービス
Rentracks(レントラックス)は「高報酬」「高承認率」「高成約率」にこだわるクローズドASP。
案件数は少ないものの案件やクライアントの“質”を重視したおすすめのアフィリエイトサービスです。
〇 クローズドASPながら上場を達成した成長企業
〇 車系を中心に案件の幅も増えている
△ スタッフ対応が悪いので僕は利用していません
クローズドASPなので、それほど案件数は多くありませんが、高単価案件やレア案件が多いのが特徴です。
2015年4月には東京証券取引所マザーズに上場するなど、成長著しい企業でもあります。
個人的にはレントラックスと言えば「車査定」や「中古車販売」などの自動車系と、「引越一括見積もり」みたいな案件に強いイメージがありましたが、
最近ではキャッシングをはじめとする金融系にも強く、そのほかも美容・転職求人・保険・回線・不動産・育毛・士業系…など幅広い商材ラインナップがあります。
無料登録・口座開設・資料請求・見積もり…など無料アクションが成果となる案件が多いため、成果発生のハードルが低いことも大きなメリットです。
また、報酬の支払いが月末締めの翌月払いと早く、振込手数料も0円なのも嬉しいですね。
僕も以前は利用していたのですが、社員数が増えてきたころから対応の悪さが目立つようになってきたため、現在は利用していません。
アフィリエイトをよく知らない新人さんに、入れ代わり立ち代わり何度も電話させて練習台にするのはやめてほしいです。
おすすめのクリック報酬型アフィリエイト
おすすめのクリック報酬型アフィリエイトや、アドネットワークを紹介します。
Google AdSense(グーグルアドセンス)
画像引用:Google AdSense – ウェブサイトを収益化
クリック課金型のアフィリエイトのなかで、もっともおすすめなのが「Google AdSense(グーグルアドセンス)」です。
検索エンジンのGoogleが運営する広告の仕組みで、広告がクリックされるだけで報酬が得られるため、初心者におすすめのアフィリエイトです。
画像引用:Google AdSense – ウェブサイトを収益化
Googleアドセンスは、掲載する広告を自分で選ぶ必要がありません。
広告枠を自分のサイト内に設置しておくだけで、そのページ内容や読者の閲覧行動にあった広告(読者の関心が高いと推測できる広告)を、Googleが自動的に表示してくれます。
なので、とくに商品やサービスを紹介する記事を書かなくても、アクセスを稼ぐことができれば収益につながるのがメリットです。
報酬額 | 1クリック:平均20~30円(広告の内容や入札金額などで変動) |
最低振込額 | 8,000円以上 |
支払日 | 成果発生月の翌月21~26日 |
振込手数料 | 0円 |
参考:AdSensお支払いスケジュール-Googleアドセンスヘルプ
Googleアドセンスは、読者が商品・サービスにお金を払わなくても、広告をクリックしただけで報酬が発生するため、収益が発生するまでの難易度は低いといえます。
ただし、そのぶん報酬額は低いというのが難点です。
報酬額(クリック単価)は、表示される広告の内容などで変動しますが、平均は1クリックあたり20~30円ほどです。
大きな金額を稼ぐためには、たくさんのアクセスを集める必要があるということですね。
◎ 広告をクリックされるだけで報酬が発生する
◎ 記事内容や読者の興味関心に合った広告が自動で表示される
〇 広告位置や広告種もすべてお任せの「自動広告」もある
△ 収益性は低い(1クリック平均で20~30円の報酬)
△ 登録審査が厳しく、なかなか合格しない
Googleアドセンスには、設定をONにするだけで、クリック率が高い場所に自動的に表示してくれる「自動広告」という機能もあります。
つまり、掲載する広告を選ぶ必要もなければ、広告を貼る位置に悩む必要もないということですね。
以上のように、Googleアドセンスは初心者にもおすすめのアフィリエイトです。
しかし、登録審査は年々厳しくなっていると言われており、合格するまでに何度も不合格になる人もいます。
忍者Admax(にんじゃアドマックス)
画像引用:忍者AdMax
忍者AdMax(にんじゃアドマックス)は登録審査がない点が魅力の、幅広いジャンルで利用できるアフィリエイトサービスです。
利用サイト数は35万サイトを超え、知名度も上がってきています。
忍者AdMaxにはクリック報酬のほかにも、表示(インプレッション)報酬、成果報酬などの報酬パターンも存在します。
Googleアドセンスに比べると報酬単価は低いですが、アドセンスの審査になかなか合格できなかったり、アドセンスで禁止されている情報ジャンルでサイトを運営していたりなど、
なんらかの事情でGoogleアドセンスを導入できない場合の代替えのアフィリエイトサービスとして登録している人も多いです。
nend(ネンド)
画像引用:nend – 効率的なプロモーションとマネタイズをスマートフォン広告で
nend(ネンド)はGoogleアドセンスと同様に、自動的に最適な広告が配信される広告配信サービスです。
ゲーム・漫画などのスマホと相性のいい分野をはじめ、美容・人材・ニュース・生活サービスなどなど、さまざまな分野の広告が表示されるため、収益化に有利です。
バナー広告はもちろん、インタースティシャル広告、ネイティブ広告、フルボード広告など豊富な広告タイプがあり、
2017年10月には、動画広告も配信開始しています。
Criteo(クリテオ)
画像引用:Commerce Media Platform | JP – Criteo.com
Criteo(クリテオ)はリターゲティング広告の配信サービスです。
リターゲティング広告とは、過去に特定のサイトを訪問したことのあるユーザーに対して、配信される広告のこと。
数あるリターゲティング広告のなかでもCriteoはリターゲティングの精度が高いため、広告主からも人気の広告です。
Yahoo! JAPANやGoogleディスプレイネットワークとも提携しており、日本最大級の配信規模を誇ります。
i-mobile(アイモバイル)
画像引用:株式会社アイモバイル|国内最大級のPC/スマホ アドネットワーク広告
i-mobile Ad Network(アイモバイル アドネットワーク)は、国内最大級の配信規模をほこる広告配信ネットワークです。
PC・スマホ両方に対応しており、最適化の精度が高く、さまざまなターゲティング広告が用意されています。
また、成果報酬型のアフィリエイトが可能なi-mobile Affiliate(アイモバイル アフィリエイト)もあります。
おすすめのアプリアフィリエイト
おすすめのアプリアフィリエイトについて紹介します。
アプリアフィリエイトとは、アプリがインストールされると報酬が発生するアフィリエイトサービスのことです。
Smart-C(スマートシー)
Smart-C(スマートシー)は、スマートフォンに特化したアフィリエイトサービスです。
株式会社アドウェイズ が運営しており、スマホ向けの広告配信サービスとしては国内最大級の規模をほこります。
Smart-Cの広告内容は、スマホアプリのインストールに対して報酬が発生するCPI広告のほか、美容・健康食品・VODなどのWebサービスなどの広告までさまざまです。
ブログやアフィリエイトサイトに広告URLを貼るだけで簡単に始められるため、初心者でもすぐに収益化をスタートできます。
seedApp(シードアップ)
画像引用:seedApp(シードアップ)- 求められる最高のアプリ広告を
seedApp(シードアップ)も、スマホアプリを紹介して報酬を得ることができるアフィリエイトサービスです。
seedAppは国内最大級のASP「A8.net」を運営するファンコミュニケーションズが運営しています。
そのため、比較的新しい分野であるアプリアフィリエイトのなかでも、安心して利用することができるでしょう。
GAME FEAT(ゲームフィート)
画像引用:スマホゲーム専用広告ネットワーク – GAMEFEAT(ゲームフィート)
GAME FEAT(ゲームフィート)は、スマホのゲームアプリ専用の広告配信サービス。
導入アプリの総ダウンロード数は8,000万ダウンロードを超えており、実績も多数。
高単価なゲームアプリの広告を豊富に取りそろえており、業界トップクラスの報酬単価を誇ります。
最低報酬単価として200円が保証されており、アプリゲームを紹介するブログやアフィリエイトサイトを運営する方にはおすすめのアフィリエイトサービスです。
複数のアフィリエイトASPに登録しよう!
アフィリエイトを始める際は、複数のASPに登録しましょう。
そのほうが収益化に有利だからです。
本章では「複数のアフィリエイトASPに登録すべき理由」について解説します。
ASPによって得意な分野が異なる
各ASPは、それぞれ得意な分野があり、異なる特徴をもっています。
人材・転職領域に強いASPもあれば、美容・健康領域に強いASPもあります。
すべての分野にまんべんなく広告案件があるASPもあれば、広告案件数は少ないけど報酬単価が高いASPもあります。
もちろん、物販アフィリエイト、アプリアフィリエイト、クリック報酬型アフィリエイトなど、広告の種類や仕組みにも違いがあります。
つまり、1つのASPだけに登録するのでは機会損失が大きくなってしまうのですね。
なので、なるべく複数のアフィリエイトASPに登録し、選択肢を増やしておくのがおすすめです。
ASPによって報酬単価・条件も異なる
まったく同じ広告主が出したまったく同じ広告案件でも、ASPによって報酬単価が異なる場合があります。
特単(特別報酬単価。通常よりも特別に高く設定される報酬単価のこと)が出るASPもあれば、出ないASPもあります。
成果地点(報酬が発生するポイント)などの条件が異なることもあります。
なので、複数のASPに登録し、報酬単価や条件を見比べてみることが大切です。
学習コンテンツ・コンテスト・イベントをフル活用
ASPはそれぞれに学習コンテンツ(アフィリエイトのノウハウが身に付く読み物コンテンツや動画コンテンツなど)が用意されています。
オフラインのイベントや講座などを実施しているところもありますし、なかにはコンテスト(ブログコンテストや記事コンテスト)などを実施しているASPもあります。
いずれも、実際に成功している現役のアフィリエイター・ブロガーが講師になっていることが多く、初心者にとっては有益な内容が多いでしょう。料金も無料である場合がほとんどです。
これらのコンテンツをフル活用するには、なるべく複数のASPに登録し積極的に参加するようにしましょう。
失敗しないアフィリエイトジャンルの選び方
アフィリエイトで稼げるかどうかは、8割がたジャンル(テーマ、分野)選びで決まってしまいます。
ここでは失敗しないアフィリエイトのジャンル選びについて解説します。
おすすめのブログジャンルや、その選び方については、下記の記事にもくわしくまとめています。
雑記サイトより専門特化サイトがおすすめ
アフィリエイトのおすすめのジャンルを紹介する前に、まずは雑記サイトと専門特化サイトではどちらがいいか? について触れておきましょう。
- 雑記サイト:複数のジャンルについて情報発信するサイト
- 専門特化サイト:1つのジャンルに絞って深掘りするサイト
どちらもメリット・デメリットがありますが、結論としては「専門特化サイト」のほうがおすすめです。
理由はたった1つ、専門特化のほうがSEOに有利だからです。
最近の検索エンジンはE-A-T(専門性・権威性・信頼性)を重要視するため、1つの分野に特化しているほうが、単純に検索エンジンに評価されやすい(検索順位が上がりやすい)からですね。
ただし、アフィリエイトの初心者がはじめから1つのジャンルに絞り込むのは難しいです。
経験や知識がないため、間違ったジャンル選びをしてしまう可能性が高いからです。
なので、どうしてもジャンル選びが難しいという初心者は、まずは複数ジャンル(雑記サイト)から始める形でも構いません。
サイトを運営しながら自分に合ったジャンルを探し、将来的に絞り込むことをおすすめします。
自分が得意なもの、興味関心があることを選ぶ
アフィリエイトのジャンルを選ぶ際は、自分が得意なジャンル、自分に知識・経験・興味があるジャンルを選ぶようにしましょう。
そのほうが単純に継続しやすいですし、知識や経験をいかした質の高い記事が作れるからです。
- 好きなジャンル・興味があるジャンルじゃないと続かない
- ユーザーを満足させられる、質の高い記事が作れる
通常、ブログである程度の収入やアクセスが発生するようになるには、最低でも半年~1年くらいの時間がかかります。
初心者のほとんどは、この時間の試練に耐えきれずにブログをやめていきます。
自分が好きなジャンル、興味・関心があるジャンルなら、ある程度時間がかかってもモチベーションを保つことができるでしょう。
また、自分が興味・関心のないジャンルだと読者の気持ちもわかりませんし、一歩踏み込んだ丁寧な記事作りもできないと思います。
経験がなければ、体験談などのオリジナリティを含めにくいですし、SEO的にも不利になります。
これから勉強したいジャンルでもOK
また、今はまったく知識や経験がなくても、興味・関心があれば始めてしまって構いません。
「これから勉強したいもの」「これから挑戦したいもの」でもOKだということですね。
学びながら上達していく過程を記事にすることで、同じくこれからその分野を勉強したい読者にとって「初心者目線」がある共感できるコンテンツになり得ます。
マネタイズに有利なジャンルを選ぶ
アフィリエイトにおすすめなジャンルは、マネタイズ(収益化)に有利なジャンルです。
マネタイズに有利なのは、下記のような特徴をもったジャンルです。
- 広告案件がたくさん存在する
- 広告主がたくさん存在する
- 報酬単価が高い(最低でも2,000~3,000円)
- 承認率が高い(最低でも70%以上、理想は90%以上)
広告案件がたくさん存在するジャンルは、それだけ選択肢が多いということです。
案件が少ないジャンルや、広告主が少ないジャンルは、突然その広告案件がなくなった時に代替えがないので途方にくれてしまいます。
また、広告主が少ないと広告主間の競争がおこらないので、報酬単価が低い傾向にあります。
報酬単価が高いジャンルを選ぶのはもちろん、承認率が高いジャンルもおすすめです。
いくら報酬単価が高くても、承認率が低かったらぜんぜん稼げないですからね。
報酬単価は最低でも2,000~3,000円のものを選ぶようにしましょう。
報酬単価が高いジャンルの例としては以下のようなものがあります。
転職・人材(※特に専門職転職)、投資・金融商材、恋愛・婚活、美容・健康(※YMYL注意)など
ただし、報酬単価が高いジャンルは基本的にレッドオーシャン(競合環境が厳しい)ので難易度は高いです。
また、美容・健康・医療・投資・金融などはYMYLに該当するので、初心者は避けた方が無難です。
今後伸びそうなおすすめアフィリエイトジャンル
今後伸びそうな(将来的に成長が見込まれる)アフィリエイトジャンルにいち早く参入するのもおすすめです。
現時点では需要が小さくても急激に検索ボリュームが増えたり、現時点では ASPに広告案件がなくても今後案件が増える可能性もあります。
そういう「新しい市場」「成長が見込める市場」をいくつか紹介しましょう。
本当は教えたくないけど……
幼児教育・知育玩具
「幼児教育」「知育玩具」「幼児向け英語教室」などの分野は、おすすめのアフィリエイトテーマです。
画像引用:子どもの減少と相反する 一人あたり教育費の増加-参議院
子どもの人口は減少していますが、逆に子ども一人当たりの教育費は増加しています。
つまり将来性も高い成長が見込める市場だということです。
テーマ | 商材例 | 報酬単価※ | 案件数※ | 将来性 | 取り組みやすさ |
---|---|---|---|---|---|
幼児教育 知育玩具 | ・知育玩具のサブスク ・オンライン教材 ・幼児教室・英会話スクール | 1,000円~20,000円 | 30件~50件 | ○ | ○ |
※報酬単価はA8.net内の平均的な目安(執筆時点) ※案件数はA8.net内の概算(執筆時点)
幼児教育の教室や英会話スクールは広告案件も豊富で、報酬単価も高額(5,000円~2万円)です。
無料体験もあるためレビュー記事を書きやすく、読者にもおすすめしやすいでしょう。
知育玩具(おもちゃ)のサブスクも、報酬単価はやや低い(500円~3,000円)ものの、急成長を続けるおすすめのアフィリエイト案件です。
子育て中のママ・パパは、ぜひ子供と一緒に楽しみながら取り組んでみましょう。
マッチングアプリ・出会い
マッチングアプリや、出会い(婚活・恋活)の分野も、おすすめのアフィリエイトテーマです。
画像引用:マッチングアプリの動向整理 – 消費者庁
ネットに出会いを求める人、ネットで婚活する人は増え続けており、オンラインの婚活・恋活の市場は今後も成長を続けるでしょう。
テーマ | 商材例 | 報酬単価※ | 案件数※ | 将来性 | 取り組みやすさ |
---|---|---|---|---|---|
婚活・恋活 マッチングアプリ | ・結婚相談所 ・結婚式場 ・マッチングアプリ ・出会い・婚活イベント | 500円~10,000円 | 130件~150件 | ◎ | ○ |
※報酬単価はA8.net内の平均的な目安(執筆時点) ※案件数はA8.net内の概算(執筆時点)
アフィリエイト案件も、マッチングアプリ・婚活恋活イベント・結婚相談所・結婚式場・恋愛コンサルティング・写真撮影サービス・婚約指輪…など多種多様です。
報酬単価はピンキリですが、マッチングサービスの相場は1,000円~3,000円ほどと、悪くはありません。
とくに婚活に関しは読者の悩みが深く、ネット上に解決方法を求められやすいコンプレックス分野でもあるため、
ネットで稼ぐことに向いているおすすめのアフィリエイトテーマです。
オンライン学習
オンライン学習(オンライン英会話・オンライン講座・オンラインプライベートレッスン)も、おすすめのアフィリエイト分野です。
画像引用:オンライン英会話の市場規模と業界地図|公表資料からユーザーが徹底分析 | Rarejoblog
いわゆる「通い型」の教室・講座の市場規模は新型ウイルスの影響で減少しているものの、逆にオンライン学習の需要は増加しており、今後も成長が見込めるでしょう。
テーマ | 商材例 | 報酬単価※ | 案件数※ | 将来性 | 取り組みやすさ |
---|---|---|---|---|---|
英語学習 | ・オンライン英会話 ・英会話教室(通い型) ・英語学習教材 | 1,000円~20,000円 | 100件~130件 | ○ | ○ |
資格取得 | ・教室・講座(通い型) ・オンラインスクール・講座 ・教材・オンライン教材 | 3,000円~10,000円 | 50件~80件 | ○ | ○ |
※報酬単価はA8.net内の平均的な目安(執筆時点) ※案件数はA8.net内の概算(執筆時点)
上記は英語学習の例ですが、アフィリエイト案件の数も種類も多いです。
報酬単価も高単価の案件が存在し、うまくいけば大きく稼ぐことができます。そのぶん競争の激しいレッドオーシャンな分野でもありますが……。
自分が興味のあるニッチな分野や、差別化できる見せ方を見つけることができれば、とてもおすすめなアフィリエイトテーマです。
NFT・メタバース
NFT・メタバースは、現時点ではまだまだ市場は小さく、関連する広告案件もほとんど存在しないですが、今後成長が見込まれるおすすめのアフィリエイトテーマです。
画像引用:NFT市場が2年で300億円→2兆円に急拡大したワケ 「保有する」だけではない、アート作品につけられた「価値」 – ログミーBiz
NFTとは、デジタル資産(オンライン上の画像・映像・イラスト・音楽など)の所有者をブロックチェーンを利用して明確にできる技術のこと。
メタバースとは、オンライン上でアバターを使って人々が交流したり、仕事をしたり、遊んだりできる仮想空間のこと。
どちらも新しい技術・概念として近年急速に注目を集めている分野です。
テーマ | 商材例 | 報酬単価※ | 案件数※ | 将来性 | 取り組みやすさ |
---|---|---|---|---|---|
NFT メタバース | ・仮想通貨 ・口座開設 | ― | ― | ◎ | × |
※報酬単価はA8.net内の平均的な目安(執筆時点) ※案件数はA8.net内の概算(執筆時点)
広告案件が現時点ではほとんどないですが、仮想通貨の口座開設や取引所の案件で収益化することも可能です。
いまいま大きな収益を上げるのは難しいですが、NFT・メタバースの分野でアフィリエイトをしている人はごく少数なため、
いまから取り組んでおけば先行者メリットを享受できる可能性が高いです。
ゲーム・eスポーツ
ゲーム、とくにeスポーツの分野は、今後大きな成長が見込まれる市場です。
世界では以前から注目されており、eスポーツの大会もかなりの頻度で開催されています。
近年では日本でも盛り上がりを見せていますよね。
画像引用:『ファミ通ゲーム白書2021』が7月15日に刊行。2020年の世界ゲームコンテンツ市場は前年と比べ3割増しとなり、史上初の20兆円の大台を突破 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
eスポーツ以外のゲームも、家庭用ゲームは伸び悩んでいるものの、オンラインの分野で大きく成長しており、将来性を期待できます。
テーマ | 商材例 | 報酬単価※ | 案件数※ | 将来性 | 取り組みやすさ |
---|---|---|---|---|---|
ゲーム eスポーツ | ・ゲームソフト・ゲーム機 ・PC・ゲーミングデバイス ・ゲーミングチェア ・インターネット回線 | 商品価格の数% | いっぱい | ◎ | ◎ |
※報酬単価はA8.net内の平均的な目安(執筆時点) ※案件数はA8.net内の概算(執筆時点)
ゲーム分野は売り物が豊富(ソフト・ゲーム機・コントローラー・ゲーミングチェア・PC・ルーター・回線など)なのもメリットです。
ただしAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどの「物販アフィリエイト」が中心になるため、報酬単価が安く(商品価格の数%)収益性が低いことがデメリットです。
攻略のコツはとにかく記事数を増やすことと、高単価の商品を狙うことですね。
メンズ美容
「メンズコスメ」「メンズ脱毛」などの男性向け美容の分野も、成長を続ける比較的新しいジャンルです。
画像引用:コロナ禍でも伸びた!男性の化粧品購入|市場調査ならインテージ
メンズ美容の市場はコロナ禍でも堅実に成長しており、将来性も期待できます。
ただし美容の分野はYMYLであるため、SEOはかなり厳しいと思います。
YouTubeやSNS(InstagramやTikTokなど)などを組み合わせて、SEOに依存しない集客ができるがどうかが攻略のポイントとなるでしょう。
テーマ | 商材例 | 報酬単価※ | 案件数※ | 将来性 | 取り組みやすさ |
---|---|---|---|---|---|
メンズコスメ メンズ美容 | ・ヒゲ・脱毛・メイク用品 ・スキンケア・シャンプー ・デオドラント・ボディメイク | 100円~1,000円 | 30件~50件 | ○ | ▲ (YMYLに注意) |
※報酬単価はA8.net内の平均的な目安(執筆時点) ※案件数はA8.net内の概算(執筆時点)
メンズ美容の分野は、たくさんの商品・サービスが存在するおすすめのアフィリエイトテーマです。
しかし報酬単価はそれほど高くありません。
今後メンズ美容が普及していくにつれて、高単価の案件も増えていくでしょう。
アフィリエイトでおすすめしないジャンル
おすすめのアフィリエイト分野はここまでに紹介したとおりですが、逆におすすめできないものもあります。
アフィリエイトで避けるべきジャンルは下記に該当するものです。
YMYLジャンルは絶対ダメ!
アフィリエイトで絶対におすすめできないのが「YMYL」に該当するジャンルです。
YMYLとは「Your Money or Your Life」のことで、お金や健康など、人々の生活や健康にクリティカルな影響をあたえる情報分野です。
検索エンジンはYMYLをあつかう記事やサイトに対して、かなり厳しい基準で評価を行います。
例えば「クレジットカード」で検索すると、クレジットカード会社・銀行・金融関係の事業会社・出版社などなど…… 信頼性・専門性の高い会社や専門機関のサイトが上位を占めています。
個人のブログやアフィリエイトサイトは表示されません。これはYMYL分野の他のキーワードで検索しても、ほぼ同じ結果になります。
つまりYMYLの分野では、個人メディアが勝てる見込みは(ほとんど)ないのですね。
YMYLに該当するのは、主に下記のジャンルです。
- ニュース・重大イベント
- 政治・公的機関・社会サービス
- 資産・決済・住居・教育・職業
- 健康・医療・薬・病気・症状
- 栄養・美容・フィットネス・防災
- 人種・民族・宗教・障害・ジェンダー
上記はGoogleの「検索品質評価ガイドライン」に記載されているもの(を簡単にまとめたもの)です。
原文を日本語に訳すと下記のとおりになります。
Your Money or Your Life(YMYL)ページ
一部のタイプのページまたは話題は、個人の将来の幸福・健康・経済の安定性と安全性に潜在的に影響を与える可能性があります。このようなページを「Your Money or Your Life」、またはYMYLと呼びます。以下はYMYL領域の例です。
●ニュースとイベント:
国際イベント・ビジネス・政治・科学などの重要なトピックに関するニュース。すべてのニュース記事が必ずしもYMYLと見なされるわけではないことに注意してください(例:スポーツ、エンターテインメント、および日常のライフスタイルの話題は一般的にYMYLではありません)。あなたの国・地域における判断と知識を活用しましょう。
●市民・政府・法律:
市民生活を維持するために重要な情報。投票・政府機関・公的機関・社会サービス・法的問題(離婚や子供の監護、養子縁組、遺言の作成など)。
●財務:
投資・税金・退職金の計画・ローン・銀行・保険など。特に人々がオンラインで購入したりお金を送金したりできるようなWebページ。
●ショッピング:
特に商品やサービスの調査や購入に関する情報やサービス。人々がオンラインで購入できるようなWebページ。
●健康・安全:
医学的な問題・薬物・病院・緊急時の備え(防災)や方法についてのアドバイスまたは情報。危険な活動など。
●特定の集団:
人々のグループ・特定の集団に関する情報または主張。人種・民族・宗教・障害・年齢・国籍・退役軍人の地位・性的指向・ジェンダーまたはジェンダーのアイデンティティ。
●その他:
大きな決断や人々の生活の重要な側面に関連する話題。フィットネス・栄養・住居情報・大学の選択・職業選択や就職などもYMYLと見なされます。
低品質のYMYLページは、潜在的に人々の幸福・健康・経済的な安定や安全に悪影響を及ぼす可能性が非常に高いため、YMYLページのページ品質評価基準は非常に高くなっています。
需要がないジャンルは避けよう
需要がないというのは、その分野の情報を知りたい人があまりいないということ。
アフィリエイトの面でいえば、売り物(商品やサービス)を欲しい人が少ないということです。
アフィリエイトで稼ぐなら、需要のあるジャンルを選ばなくてはなりません。
すごく当たり前のことですが、需要のない分野を選んじゃう人って、けっこう多いんですよね……。
その分野に需要があるかどうかは、検索キーワードの検索ボリューム(検索される回数)を調べることでわかります。
キーワードの検索ボリュームはツールを使って調べることができます。おすすめの無料ツールは以下のとおりです。
- Ubersuggest(ウーバーサジェスト):無料版の場合、1日3回までの制限あり。
- キーワードプランナー:Googleが提供するツールなので正確。無料で使えるが、広告を出稿していないとざっくりの数値しかわからない。やや使いにくい。
- aramakijake(アラマキジャケ):完全に無料で使えるが、正確性にやや疑問が残る
キーワードの検索ボリュームについては、下記の記事にくわしく解説しています。
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