Instagram(インスタグラム)は、初心者でも月5万円以上稼げる可能性があります。
Instagramは他のSNSよりも集客しやすく、稼ぐ仕組みが整っているからです。
しかし、誰でも簡単に稼げるワケではありません。
Instagramで稼ぐ方法や稼げるジャンルを勉強しなければ、すぐに挫折してしまうでしょう。
インスタで稼ぐ方法、稼ぎやすいジャンルを知りたい!
本記事では、Instagramで稼ぐ方法やおすすめジャンルを解説します。
- Instagram(インスタ)で稼ぐ仕組み
- Instagramで稼げるジャンルや、その選び方
- Instagramのフォロワーを増やすコツ
稼ぐスキル・知識を身につけ、自由な働き方を手に入れよう!
Instagram(インスタ)で稼ぐ方法・仕組み
まずは、Instagramでなぜ稼げるのか「稼げる仕組み」について解説します。
Instagramには、主に以下6つの収益化(マネタイズ)方法があります。
アフィリエイト商品を販売する
アフィリエイトとは、成果報酬型の広告のこと。
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録されている広告を自分のブログやSNSに貼り、
その広告から商品・サービスが購入されたり申し込みが発生した際に、広告収入が得られる仕組みです。
売れたら売れた分だけ報酬が得られる!
アフィリエイトのメリット・デメリットは下記の通りです。
- 仕組みが確立している
- 売れたら売れた分だけ報酬UP
- フォロワー数が少なくても始められる
- 高額報酬も狙える
- 売れなかったら報酬ゼロ
- Instagram内にはリンクを貼れる場所が少ない
- やりすぎるとフォロワーの信頼を失う
アフィリエイトを活用するメリットはたくさんあり、最大の利点は仕組みが確立されており、種類もたくさんあることでしょう。
アフィリエイトの種類としては、楽天やAmazonの商品を売ることができる「物販アフィリエイト」や、高額な報酬が魅力の「ASPアフィリエイト」などがあります。
代表的なアフィリエイトサービス
- 楽天アフィリエイト(物販)
- Amazonアソシエイト(物販)
- A8.net(ASP)
- もしもアフィリエイト(ASP)
- バリューコマース(ASP)
- アクセストレード(ASP)
- アフィB(ASP)
いっぱいあって難しい…!
初心者は楽天やAmazonを試してみて!
デメリットは、Instagramでは24時間限定の「ストーリーズ投稿」と「プロフィール欄」の2箇所にしか広告リンクを貼れない(アフィリエイト広告を設置できない)点です。
また、アカウントの内容と関係のない商品・サービスを紹介し続けると、フォロワーからの信頼を失ってしまいます。
一度信頼を失ってしまうと、紹介しても購入されなくなったり、フォロワーそのものが減ってしまう可能性があるので注意しましょう。
ふだんの投稿(フィード投稿やリール投稿)でフォロワーさんに役立つ情報をしっかりと配信して信頼を得ておくことが重要となります。
ふだんの投稿が大切なのね!
- あらかじめASPに登録しておく
- フィードやリールでフォロワーに役立つ情報を発信
- おすすめの商品・サービスを紹介し、ストーリーやプロフィール欄に誘導
- ストーリーに広告リンクを貼ったり、プロフィール欄に自分のブログのリンクを貼っておく
アフィリエイトとは何か?については下記の記事を参考にしてね
企業案件を受けてPRする
フォロワーが増えてアカウントに影響力がつくと、企業からPR(広報)の依頼を受けるケースもあります。
これは、企業の商品・サービスをあなたのアカウントで宣伝し、その見返りとして報酬をもらう仕組みです。
俗にいう「企業案件」「案件」ってやつね
企業案件のメリット・デメリットは下記の通りです。
- 企業と直接お仕事ができる
- 商品・サービスを無償提供してもらえる
- 売れなくても報酬がもらえる案件もある
- 報酬は比較的高額な場合が多い
- ある程度のフォロワー数が必要
- 商品提供だけの無報酬案件も多い
- 依頼は不定期で、ごくまれにしか来ない場合も
企業案件の最大の魅力は、やはり報酬が高額なことでしょう。
たとえば前述の物販アフィリエイト(楽天やAmazon)の場合だと報酬は商品価格の数%ですが、企業案件だと1回の投稿で数十万円~100万円以上の報酬をもらえる場合もあります。
それは凄すぎる!
でもそんなおいしい案件はごく少数だし、フォロワー数もたくさん必要だよ
企業案件は、企業に「この人に商品を紹介してもらいたい!」と思ってもらわないことには始まりませんので、ある程度の知名度(具体的にはフォロワー数)が必要となります。
具体的にどのくらいのフォロワー数が必要かは明確にはいえませんが、大体5,000~1万人ほどでお声がかかるようになり、数万人~10万人くらいで定期的に案件が来るようになります。
あくまで個人的な経験則だけどね
よくある依頼パターンとしては、下記のようなものがあります。
依頼パターンの例
- 商品を無償提供するので、アカウントで紹介してほしい(無報酬)
- 商品無償提供で、報酬あり(フォロワー数×●円)で紹介してほしい
- 商品無償提供で、報酬あり(固定●万円)で紹介してほしい
- 商品実費購入で、報酬あり(保存数×●円)で紹介してほしい
実はもっとも多いのは「商品は無償提供×報酬はなし」のパターン。
これは、商品が無料で試せる以外にメリットはないのですが、もしその商品が本当に気に入ったのであれば、フォロワーにおすすめしてあげましょう。
次に多いのが「商品は無償提供×報酬あり(フォロワー数×●円)」のパターン。
フォロワー単価はまちまちですが、おおよそ「フォロワー数×1円」が相場と考えてください。
フォロワーが10万人なら10万円ってこと?
だね!でも0.5円のことも2円のこともあるし、案件によるよ
Instagramショッピング機能を使う
ショッピング機能とは、自社商品をInstagramに商品登録するだけで、フィード投稿に商品をタグ付けできる機能です。
以前までは、ユーザーが気になる商品を投稿で見つけても、ECサイトなどから商品を検索し直す必要がありました。
Instagramのショッピング機能を利用すれば、タップするだけで商品の販売ページに移動できます。
自社サイトへのスムーズな導線を築けるため、商品の購入率を上げることができるでしょう。
すでに自社サイトを持っている人は、早めの設定がおすすめ!
バッジ機能で投げ銭を受けとる
バッジ機能とは、インスタライブで視聴者にバッジを購入してもらうことで、収益を得られる投げ銭機能です。
ライブ中にユーザーが買えるバッジは3種類あります。
バッジの種類
- 0.99ドル(約149円)
- 1.99ドル(約299円)
- 4.99ドル(約449円)
※1ドル=150円計算
※参考元:Instagramバッジを使ってライブ配信の収益を増やす | Instagram for Creators
インスタライブでは、ライブ配信でしか伝わらない発信者の人柄や生の声を伝えられることができます。
親近感を抱きファンになってくれる人も多いため、マネタイズだけではないメリットがたくさんあるでしょう。
他の配信者のライブをいくつか見ておくとイメージがわくよ
僕も初めてのインスタライブはドキドキしたけど、やってしまえば簡単!
また、バッジ機能を使える条件もあるので、あわせて確認しておきましょう。
- 18歳以上
- フォロワー1万人以上
- ビジネス・クリエイターアカウントになっている
- Instagramのパートナー収益化ポリシーを守っている
- Instagramのコミュニティガイドラインを守っている
サブスク機能を使う
サブスク機能とは、月額料金の支払いによりさまざまな会員限定サービスを受けられる機能です。
サブスク会員にどんな限定サービスを提供するかはあなた次第ですが、例としては下記のようなものがあります。
サービスの例
- サブスク会員しか見れない投稿
- サブスク会員限定のライブ配信
- サブスク会員限定でプレゼント企画 …など
インスタ内にあなたのファンクラブやサロンを作れるイメージね
よりフォロワーに価値を感じさせられる内容を考えよう
また、サブスク機能にも利用条件があるため、あわせて確認しましょう。
- 18歳以上
- フォロワー1万人またはリピート視聴者250人以上、および過去60日間に以下のいずれかを達成
- 投稿のエンゲージメント5万件
- 視聴時間18万分
- 利用できる国に在住
- Facebookのパートナー収益化ポリシーを守っている
- ファンファンディングクリエイター規約を守っている
- AppleのApp Storeガイドラインの「サブスクリプション」に関するセクション
Instagramの運用代行をする
Instagramの運用スキルが身につけば、企業や個人を問わず他アカウントの運用代行を受けるという選択肢もあるでしょう。
SNSのフォロワーを増やしたりエンゲージメント(いいねや保存など)を増やすノウハウは、とても貴重ですし価値があります。
企業や個人から直接依頼を受ける方法、運用代行会社からお仕事を仲介してもらう方法などさまざまなパターンがありますが、
月に数万円~数十万円など、高い報酬を受けられることも少なくないでしょう。
まずは自分のアカウントを伸ばして、実績をつけよう!
Instagramで稼げるジャンルの選び方
Instagramは初心者でも気軽にチャレンジできますが、ただ好き勝手に発信してもなかなか稼ぐことはできません。
Instagramで稼ぎやすいジャンルはどのようなものか、その選び方・考え方を解説します。
動画・写真などビジュアルで表現しやすいジャンル
Instagramは動画や写真をメインに投稿するSNSなので、ビジュアルで表現できる情報ととても相性が良いです。
近年は世の中的にも文字が読まれなくなっているので、ビジュアル中心のInstagramは時代に沿ったSNSと言えます。
動画・写真などで表現しやすいジャンルは下記のとおり。
- レシピ・料理
- 旅行・お出かけ
- グルメ・カフェ紹介
- デートスポット紹介
- 小物・便利グッズ
- メイク・ネイル・ファッション …など
自分もまねしてみたい、行ってみたいと思わせる投稿をすると、フォロワー数にも良い影響を与えます。
いかに繰り返し見られる投稿、保存してもらえる投稿を作れるかがポイントとなるでしょう。
基本だけど、とても重要な要素ね!
僕もキャンプ×レシピのアカウント(ベランダ飯)で、フォロワー12万人を達成したよ
ネタに困らず自分が興味あるジャンル
Instagramでフォロワーを増やすためには、継続的な発信が必要です。
そのため、ネタに困らないジャンルを選ぶようにしましょう。
自分の好きな物事や、趣味・ライフワークであるジャンル、得意で知識が豊富なジャンルを選ぶとアイデアが尽きる心配が少なくなります。
また、資格を保有していたり、仕事・職業であるジャンルを選ぶと、専門性を示せるのでいいですね。
好きなことで稼げるのがインスタのいいところ!
Instagram内でニーズのあるジャンル
Instagram内でフォロワーを増やすには、Instagram内でニーズ(需要)のあるジャンルに取り組むことが大切です。
下記図のように、Instagramのユーザー層は若い女性が中心であり、GoogleやYahoo!などの一般的な検索需要とは少し異なるので注意しましょう。
※画像引用:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省
- 10代(15~19歳):72.3%、20代:78.6%
- 男性:42.3%、女性54.8%
実際にどんなジャンルのニーズが高いのかは、Instagramの検索窓から「#(ハッシュタグ)」付きで検索してみるとわかります。
下記のように、需要のある情報のハッシュタグは数十万~数百万も利用されています。
ただし、これは「何回検索されたか」ではなく「そのハッシュタグ付きの投稿が何回されたか」である点に注意しましょう。
つまり「どんな投稿が多いか?」だよ
みんながどんな情報を投稿しているかの目安になるね
競合と差別化できるジャンル
日本のInstagramユーザー(月間アクティブユーザー数)は約3,300万人もおり、すでに競合アカウント(ライバル)がたくさん存在する状態だといえます。
※参考元:【2023年版】Instagramユーザー実態が分かる!調査データまとめ|アライドアーキテクツ株式会社
需要のある人気のジャンルを選んでも、差別化できなければ稼ぐことはできません。
すでに大勢の人がやっていることと同じことをやっても、誰も見向きをしてくれないでしょう。
どうやって差別化すればいいの?
方法としては3つあるよ
- 特定のジャンルだけに絞る(ニッチすぎないよう注意)
- すでにある分野と分野を組み合わせ、新たなジャンルを作る
- 他を凌駕する物量や専門知識で強行突破する
- 他の人がやっていない表現方法・演出方法を考える
いずれも簡単ではなく、いろいろ調査しつつじっくりと戦略を練ることが重要です。
そのなかでも、初心者でも比較的簡単にできるのが、②の「分野と分野を組み合わせる」でしょう。
例えばベランダ飯は「キャンプ」×「料理(レシピ)」の組み合わせ
これならなんとか考えられそう!
商品・サービスの価格が安いジャンル
前述のとおり、Instagramの主なユーザー層は10代・20代の女性が中心。
つまり、ほとんどのユーザーは所得が低く、自由に使えるお金が少ないということです。
お金の無いユーザーに高額な商品・サービスを提案しても、当たり前ですが売れないですよね。
なので、フォロワーが手に届きやすい価格帯の商品・サービスを選ぶと買ってもらいやすいでしょう。
当たり前だけど大切だね
しかし、安ければ安いほど買ってもらえるわけではありません。
継続的な発信、信頼の積み重ねによって、はじめて商品・サービスを買ってもらえるようになるのです。
物を売る前に、あなた自身が信頼されるような発信者になることがポイントなのですね。
「この人が言うなら買ってみたい!」と思ってもらえる発信を続けよう
Instagramで稼ぎやすい具体的なジャンル
Instagramで稼ぎやすい具体的なジャンルを、事例を挙げつつよりくわしく解説します。
※本記事で紹介するのは一部の分かりやすい例です。これ以外にもInstagramで稼げるジャンルはたくさんあります。
美容・ダイエット系
美容・ダイエット系は、Instagramのメインユーザーである若い女性の関心が高い分野です。
- メイク用品・メイクテクニック
- ヘアスタイル・ヘアカット
- ダイエット方法・筋トレ方法
- メンズ美容・メンズ脱毛
- 健康食品・健康飲料・サプリメント
- しみ取り・白髪染め・美白・脱毛 …など
紹介できるアフィリエイト商品やサービスが多く、価格も安いため、比較的マネタイズしやすい傾向にあります。
しかし、美容・ダイエット専門家の参入数が多いため、差別化・個性を出すアイデアや戦略が必要になります。
取り組みやすいけど、ライバルもめちゃくちゃ多いよね……
最近は発信者のキャラクターや世界観を前面に出すアカウントが人気だよ
節約・投資系
多くのInstagramユーザーは若い世代のためまだ所得が少なく、誰もが多少なりともお金の悩みを抱えているといえます。
そのため、節約・投資系はInstagram内でも関心の高いジャンルの一つです。
- 節約方法・家計管理・貯金テクニック
- 節約レシピ・光熱費の節約術
- 100均グッズ・セール情報
- NISAなどの初心者向け投資情報
- 仮想通貨・FX・株式投資
- ポイ活・クレジットカード
- 副業・お小遣い稼ぎ・在宅ワーク …など
「今すぐマネできる節約術」や「投資を始めるときの重要ポイント◯選」など、初心者向けのわかりやすい情報を定期的に提供すると、ユーザーから高い評価を得られます。
お金の知識は複雑であるため、簡単な図解やイラストを用意したり、気軽に質問できる体制を用意しておくと、フォロワーに親切なアカウントになります。
誰もが抱える不変のテーマだもんね
節約・投資系のアフィリエイトは単価が高いのも魅力
旅行系
もろもろの外出制限や海外渡航が解除された今、旅行系ジャンルの需要はとても高いです。
いわゆる「リベンジ消費」ってやつですね。
今もっとも盛り上がってる分野の一つ!
旅行・お出かけ・観光などのジャンルは、写真や動画などのビジュアル勝負のジャンル。
さらに、ガイドブックなどが紹介していない穴場情報、お得なホテル・旅券などの情報、マイレージや海外SIM……など、
旅行まわりのお役立ち情報を提供できると、差別化の面でも収益性の面でも強いです。
料理・レシピ系
料理・レシピは写真や動画の情報がメインなので、Instagramとの相性が良いジャンルです。
一口に料理・レシピといっても、下記のようにさまざまな細かいカテゴリーが存在します。
- 節約レシピ
- 時短レシピ
- ほったらかし調理レシピ
- ダイエットレシピ
- オートミールレシピ
- スイーツレシピ
- おつまみレシピ …など
独自のカテゴリーを生みやすく、発信者の個性を発揮しやすいジャンルともいえます。
売り物が限られているためマネタイズが難しいのがデメリットですが、人気が出れば食品メーカーや調理家電メーカーの企業案件をもうことも可能になるでしょう。
食事は人間が生きていくのに欠かせない要素だもんね
大きくは稼げないけど、フォロワーは増やしやすいよ
家事・育児系
Instagramのメインユーザーは女性であるため、家事・育児系は必然的にニーズの高いジャンルです。
- 育児グッズ・育児の豆知識
- 幼児教育・英才教育・オンライン講座
- 知育玩具・絵本・おもちゃのサブスク
- お掃除・収納・便利グッズ・家電
- マンガ・ゴシップなどの暇つぶし系 …など
家事・育児系は身近で悩みが多い情報分野であり、リアルな体験や知識を活かしやすいため、主婦の方にはとてもおすすめ。
ただし、発信者もとても多いレッドオーシャンな(競合性が高い)ジャンルなので、他との差別化戦略が必須となります。
有名インフルエンサーになることができれば、書籍の出版や、テレビや雑誌などのメディア露出など、お仕事の幅がぐっと拡がるでしょう。
そういえば、主婦インフルエンサーってテレビでよく観るもんね
住宅系
戸建やマンションなどのマイホーム購入・建て替え・各種修繕などは、大きな金額が動く人生の一大イベント。
つまり住宅系のジャンルは、ユーザーの悩みが深くニーズも多い情報分野といえます。
後悔しないためにじっくりと調べて研究する人が多いので、Instagramでも需要は少なくありません。
Instagramのフォロワーを増やす5つのコツ
Instagramで稼ぐには、とにもかくにもフォロワー数が必要。
まずは1,000人、3,000人、5,000人と増やしていき、万垢(まんあか)といわれる1万人以上のフォロワー数を目指しましょう。
ここでは、Instagramのフォロワーを増やすコツを解説します。
あなたをフォローする目的を明確にする
Instagramに限らず、SNSのフォロワーを増やすためにもっとも大切な要素がこれ。
あなたのアカウントをフォローする明確な理由を作りましょう。
- どこの、誰に向けたアカウントか?
- 具体的にどんな情報を発信するアカウントか?
Instagramを見ているユーザーが、なんの理由もなしにあなたをフォローすることなんてありません。
フォローするには、下記のようなフォローすべき具体的な理由が存在します。
- 資格取得を目指しているので、毎日の勉強に役立つ情報を、一番わかりやすくまとめているアカウントをフォローした
- 子供の夜泣きに悩んでいるので、育児の豆知識を面白おかしく紹介してくれている、ベテランのママさんのアカウントをフォローした
- 共働きで夕食を作る時間があまりないので、簡単にできる時短レシピを毎日紹介しているアカウントをフォローした
- 寝る前にベッドに横になりながら読める、漫画を公開しているアカウントをいくつかフォローした
……このように、大なり小なり必ず何らかの目的・理由があるからフォローを行うのです。
なので、あなたをフォローするとどんなメリットがあるのかを「プロフィール」「アカウント名」「日々の投稿(特に1枚目)」などで具体的に提示するとともに、
フォローするメリット・ベネフィットが瞬間的に伝わるよう、わかりやすく&明確に伝える必要があるのですね。
- このアカウントは、●●●のアカウントです!
- フォローすると毎日●●●の情報が見れます!
- フォローすると将来あなたは●●●になれますよ!
見て2秒以内に理解できるようにする!
プロフィール・名前・投稿それぞれで対応が必要ね
投稿の1枚目・2枚目に力を入れる
フィード投稿の1枚目と2枚目は、あなたの投稿に目を止め、フォローしてくれるかどうかの分かれ目となる最重要ポイント。
ここで興味を持ってもらえないと投稿を見てもらえませんし、その後のプロフィール移動→フォローという行動には至りません。
興味を持ってもらえなければ、投稿は一瞬でスクロールされてしまいます。
一瞬で目を止めてもらえなければ、もう二度と見てもらえない可能性が大!
- 1枚目:一番最初に表示される
- 2枚目:1枚目をスルーした人には次回2枚目が表示されたり、最初から2枚目が表示されることがある
1枚目が重要であることはいうまでもないですが、上記のような理由で2枚目も重要です。
具体的には下記のような意識で1枚目・2枚目の投稿を設定しましょう。
- 一瞬でなんの投稿かが伝わるように
- 目をひくインパクトのあるビジュアルに
- 文字数はなるべく少なめに、文字サイズはなるべく多く
- 1枚目と2枚目は、表現や訴求ポイントを変える
- できれば、あなたの投稿だとわかる仕掛けを入れる …など
2枚目も大切なのは初めて知ったわ
滞在時間や保存を増やす工夫を
Instagramのアルゴリズムは、ユーザーの滞在時間や投稿の保存率が高いアカウントを優遇します。
Instagramに限らずSNSサービスの運営会社は、他のSNSやコンテンツからユーザーの可処分時間を奪いたいからです。
滞在時間はどうすれば延びるの?
- 投稿枚数を増やす
- 最後のほうに重要情報を記載する
- 文字を入れて読ませる
- 動画や漫画などじっくり目を止める要素を活用
- 解説イラストやまとめ図などを含める
- コメントを促す …など
保存数を増やすには下記のような良質な情報が必要!
- そもそも役に立つ有益な情報
- 何度も繰り返し見直したくなる情報
- あとでじっくり見たくなる情報
- 文字などで保存を促す …など
最近はどんなSNSでも、いいね数よりも保存数をアルゴリズム上で重要視されることが多いので、
フォロワーを増やし、Instagramで稼ぐためにはとても重要な2大要素となります。
ユーザーとの接触頻度を増やす
ユーザー間の交流を促しサービスを活性化させることも、SNS運営会社の至上命題といえます。
当然Instagramのアルゴリズムでも、ユーザー間の交流(いいね・コメント・DMなどのエンゲージメント)が活発なアカウントを優遇します。
アルゴリズム以外でも、直接コミュニケーションをとったユーザーはファン化しやすいため、収益化などさまざまな面でメリットがあります。
手間や時間はかかるけど、SNS運用では一番重要!
フォロワーとの接触頻度を増やすには、コメント機能・ストーリーズ・インスタライブの活用がおすすめです。
- コメント機能:積極的に他のユーザーと交流しよう
- ストーリーズ:投稿するとページ上部にアイコンが表示(通知)されるので目立つ
- インスタライブ:生の声・生の交流は、共感・親近感を生みファン化が促進する
また、フィード投稿やリール投稿でコメントを促す記載をおこなったり、
ストーリーで「アンケート機能」「質問機能」「クイズ機能」などをフル活用するのも大きな効果があります。
いろいろやれることがありそう!
リール動画を有効活用する
リール動画はInstagramに動画を投稿できる機能で、最大90秒のショート動画を公開することができます。
TicTokやYouTubeショートなど、ショート動画は他のSNSでも需要の高いコンテンツで、うまく活用することでフォロワー増を期待することができます。
- ショート動画を見る文化は急激に浸透している
- リール動画は表示される場所が多い
- そのため、フォロワー以外にも露出しやすい
リールがバズると、開設したばかりのアカウントでも爆発的にフォロワーが増えるよ
リール動画は、Instagramの運営サイドとしても非常に注力しているコンテンツです。
そのため「フィード」のほかにも、「発見タブ」「リール専用のタブ」「プロフィール画面のリールタブ」など表示される場所が多いのが特徴で、露出が増えやすいというメリットがあります。
リールの再生数を増やすコツはある?
- 人気急上昇の音源を使う
- 動画の再生速度を速くする
- 冒頭でインパクトを与える
- トレンド(流行)を取り入れる
- 縦長で専有面積を広く確保する …など
リールを制すものがインスタを制す、ともいえますね。
Instagramで稼ぐ方法についてよくある質問
ここでは、Instagramで稼ぐ方法についてよくある質問に回答します。
- Instagramの収益化の条件はある?
-
Instagramの収益化の条件は、収益化の方法によって異なります。
たとえば、アフィリエイトで収益を得る場合、フォロワー数は関係なく収益化を始めることが可能です。
しかし、Instagramのショッピング機能やサブスク機能を利用する場合は、機能が開放される条件があります。
くわしくは「Instagram(インスタ)で稼ぐ方法・仕組み」の各項目をご確認ください。
- フォロワー1万人でいくら稼げる?
-
収益は選ぶジャンルなどによっても大きく異なるため、フォロワー数だけで述べることはできません。
フォロワー1万人でも月数千円しか稼げないアカウントもありますし、数万~数十万円を稼ぐアカウントも存在します。
また、企業のPR投稿の案件などの場合は「1フォロワーあたり1円」前後が大体の相場です。
(※0.5円~3円など、ジャンルやクライアント企業などによって異なる)
つまり、フォロワー1万人で企業を案件を受けた場合、1投稿で1万円くらいが報酬ということですね。
- 収益化ツールを使っても大丈夫?
-
Instagram側で用意している「バッジ機能」や「サブスク機能」などの収益化ツールを使うのであれば問題ありません。
外部の収益化ツールやサービスを使用する場合は、Instagramのポリシーに反していないかを事前に確認してください。
- 主婦や大学生でも稼げる?
-
主婦や大学生でもInstagramで稼げます。
重要なのは職業や年齢などではなく、世の中の人が求めているニーズのある質の高いコンテンツを提供できるか、フォロワーとの関係性を築けるかどうかです。
- 顔出しなしでも稼げる?
-
顔出しをしなくてもInstagramで稼げます。
ただし、顔を出したり、発信者がどんな人であるかが明確になっていれば、ユーザーは親近感や安心感を抱きやすいでしょう。
そのため顔出ししたほうが収益化が早まる可能性はあります。
Instagramで稼ぐ方法まとめ
本記事では、Instagramで稼ぐ仕組みや稼げるジャンルを解説しました。
Instagramで稼ぐ方法(収益化の種類)は下記のようなものがあります。
Instagramで稼げるジャンルを選ぶには、以下の5つのポイントに着目しましょう。
Instagramで稼ぐにはまずフォロワーを増やすことが必要ですが、フォロワーを増やすためのコツには以下のものがあります。
本記事を参考にし、Instagramの収益化に挑戦してみましょう!
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